9月23日(金)の深夜に放送される「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日系ほか)は、特別編「アイドルお宝ニュースSP」と題し、これまでレギュラーバトルの合間のコーナーとして最新のアイドルニュースを紹介してきた「アイドルお宝ニュース」を全編にわたって送る。

まずは、'17年6月に解散することを発表している℃-uteが、9月10日の「℃-uteの日」に行ったライブ前のイベントとライブの様子をたっぷりと紹介。解散を来年に控えた“アイドルが憧れるアイドル”の思いのこもったコメントも必見だ。

続いて、つりビットからの重大発表。9月12日に行われたライブで、'17年2月26日(日)の東京・赤坂BLITZワンマンライブが発表された。「簡単な道のりではないと思うので、これからの5カ月間を必死に頑張っていきたい」というメンバーの顔は真剣そのもので、ぜひワンマンライブに釣られに行こう!

そして、常識を覆す(JK)ユニット・生ハムと焼うどんが常識を覆す写真集を発表。9月18日に発売されたこの写真集は「いつもこんな顔(変顔をする)してるけど、今回はすっごいかわいい」(西井万理那)、「『生うどんはほんとは美少女だ』ってことをみんなで証明してほしい」(東理紗)と自画自賛するほど、美しい仕上がりになっている。

生うどんが“ガチの美少女”だということを証明してくれそうなこの写真集は、食いしん坊のみならず、一度手に取って見た方がいいかも?

その他、11月8日(火)に日本武道館公演を控えたアップアップガールズ(仮)や、活動再開したThe Idol Formerly Known As LADYBABY、2年ぶりに再始動したBiSの近況なども紹介。

そして、BS限定で9月10日に行われた全国各地のアイドルたちによる日本一決定戦となる「愛踊祭〜あいどるまつり〜2016」の決勝大会も放送。ことしは東北エリア代表の青森発4人組アイドル・りんご娘が優勝した本大会で、アンバサダーを務めたでんぱ組.incと、公式サポーターのこぶしファクトリーのパフォーマンスを公開する。

さらに、「お宝くじ」ではおなじみのまなみのりさ、上野優華、ライムベリーの3組に番組から重大な報告が! もうすぐ3年目を迎えるこの番組からの超重大な報告とは何なのか、3組のアイドルだけでなく視聴者も仰天しそうなその内容に注目が集まる。