株式会社リクルートマーケティングパートナーズでは、有名料理研究家やシェフがオンラインで料理を教えてくれる「ゼクシィキッチン」を9月26日(月)よりリニューアル。

それに伴い、今回NON STYLEの井上裕介が、うろ覚えで料理を実践し、日頃から世話になっている4組のゲストをおもてなしする動画が公開される。また、相方の石田明がゼクシィキッチン先生として、別室で正しい料理方法を解説する。

「麻婆豆腐」編で料理の腕前を披露し、意外にも器用な包丁さばきを見せる井上だったが、開始早々「レッツ麻婆豆腐」と決めぜりふ。さらに「肉を炒める目安は?」と聞かれた井上は「お肉の表情が笑顔になったら」と答えるなど井上節が満載。すかさず石田も「食欲なくなりましたね」とツッコミを入れていた。

撮影後、誰に料理を振る舞いたいかを尋ねられた井上は「吉岡里帆さんです」と即答。ことし5月から「ゼクシィ」の9代目CMガールとして活躍する吉岡を見ていた井上は、「吉岡さんは関西出身で気が合うと思うんです。CMで共演している男性は僕じゃ駄目ですかね?」とアピール。

すかさず石田は「雰囲気が台なし。お前が入った途端コメディーになるわ」とツッコミを入れた。