平成28年産宮城米プロモーション新CMイベントが行われ、GM(ごはんマネージャー)に就任した香取慎吾がスーツ姿で登壇した。 宮城米応援団長として就任2年目を迎えた香取は「ひとめぼれというお米に一目ぼれして僕自身が一回り大きくなってしまいました」元気よく宮城米のおいしさをアピール。さらに「宮城米がおいし過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまい、気が付いたらスーツのサイズがどんどん大きくなってしまいました。きょうのスーツも入らないんじゃないかと心配しましたが、入ってよかったです(笑)」とコメントし、会場を沸かせた。

撮影時のエピソードに話が及ぶと「主婦の皆さんと『ぺろっとやっちゃうよ〜』のセリフを合わせたりしたのですが、ちょっとした動きなのに振付師の方に振付していただいて。結構、静か〜なスタジオの空気の中で、(テンション高く)『ふう〜!』と言うのがなかなか(微妙な)空気でしたね…(笑)」と難易度の高い(?)撮影当時を振り返った。

SMAP解散についてファンへのコメントを求められると、CM内の決めゼリフ「宮城米を多くの人に伝えられるようにぺろっとやっちゃいます!」と報道陣を煙に巻いて会場を後にした。

香取慎吾出演の平成28年産宮城米プロモーション新CM「あらゆる料理に」篇は10月1日(土)より放送開始。