テレビ東京で、10月3日(月)より平日深夜の新番組「テレ東のさしめし〜芸能人と『さしめし』しませんか?〜」がスタートする。

この番組は、週替わりで登場する芸能人と初対面の一般人が夜食をつまみながら会話を展開するトークバラエティー。

街で「芸能人とご飯を食べませんか?」と声をかけられた一般人が、芸能人と1対1の“サシ”でご飯を食べる=“さしめし”をする。

収録に参加者は、どんな芸能人と食事をするのか事前に一切知らされず、互いの顔が見えない状態で収録がスタート。

出演する2人が互いの顔を見られるのは、番組終盤のみ。隣り合って夜食をつつきながら、声から相手を想像し、台本のない探り合いのドキドキトークを繰り広げる。

また、一般人に声を掛けるロケの模様と、芸能人と一般人とのトークは、毎回「LINE LIVE(ラインライブ)」で生配信される。

さらに、初週の出演者はピースの綾部祐二、又吉直樹が日替わりで1人ずつ、10月10日(月)から始まる翌週は草野仁が出演することが分かった。

山田耕三プロデューサーは「国民的SNSとして老若男女が日々使うLINEのライブ動画配信プラットフォーム『LINE LIVE』と、地上波テレビ局として独自の存在感を出そうと頑張っているテレビ東京の絶妙のコラボレーションが実現しました」と感激のコメント。

続けて「『LINE LIVE』の看板コンテンツ『さしめし』を、テレビ東京らしく一般視聴者の皆さんの力をお借りしてアレンジしました。テレビ地上波と『LINE LIVE』のゆる〜い連動具合にご注目ください!」とアピールした。