石原さとみが出演する東京メトロ「Find my Tokyo.」の新CM「王子_季節のお便り」篇が、10月2日(日)より関東地区でオンエアされる。それに伴い、9月30日から特設サイトにて、10月1日(土)からは東京メトロ駅構内・車内ディスプレイにて先行公開される。

同CMは、“お気に入りの東京を見つけてもらいたい”という思いを込めた東京メトロのキャンペーンの一環。CM第3弾となる今作では、石原が王子で社会科見学を楽しむ姿が描かれる。紙で栄えてきたという王子で「お札と切手の博物館」や、飛鳥山公園内の「紙の博物館」へ訪れ、紙すきのはがき作りにもチャレンジする。

さらに、石原のさまざまな“チャレンジ動画”も特設サイト、東京メトロ駅構内・車内ディスプレイで限定公開される。

紙すきの挑戦の撮影では、自身でデコレーションしたはがきの仕上げ段階で小さな失敗があったが、それも味の一つとしてそのままの状態でCMに登場させることに。

また、西ヶ原の「旧古河邸」では、洋館に隠された“リンゴ”を一生懸命に探しながら、子供ができたら…と将来の夢を語る一幕もあった。一方、赤羽岩淵でのチャレンジ撮影では、30種もの熱々のおでんを目の前に、ふーふーしながらおいしそうに食べる姿も見せてくれた。

CMソングは小林武史プロデュース第3弾として、back number、秦基博、小林が歌う「reunion」を。back numberの清水依与吏、秦はCMに特別出演もしている。