10月10日(月・祝)に放送される、明石家さんまが司会を務めるバラエティー特番「明石家さんまの転職DE天職」(夜7:56-10:54日本テレビ系)に、元横綱・貴乃花の長男である花田優一が出演することが分かった。

同番組は、転職により華麗なる転身を遂げ、天職に就くことができた“転職者”たちに、さんまがトークで切り込むバラエティー。今回の放送で5回目を迎える人気特番だ。

テレビ初登場の花田は、イタリア・フィレンツェで靴職人の修行に励んだエピソードを紹介。さらに、昨年帰国し、現在は都内で靴職人として活躍していることも明かした。

さんまは「好青年やな〜!」と花田を絶賛。「相撲取りになろうとは一回も思わなかった?」というさんまの質問に、「全く思わなかった」ときっぱり答える一幕も。

また「早く結婚したいです」と若いながら結婚願望をのぞかせる花田に、さんまは「お母さんに言っといてや! 昔は、俺のファンって言ってたんや!」と、花田景子がさんまのファンだったと暴露すると、花田も「(母親が)さんまさんのファンだった」と、家で話す母親の姿があったことを伝えた。

すると、有頂天になったさんまは、“スタジオで動き回る用の靴”を作ってほしいと“靴職人・花田優一”にオーダーする展開に。

その他、ゲストとして欅坂46・平手友梨奈、長濱ねる、岡崎体育らが出演する。