ロッテはCM企画案を一般公募するキャンペーン「HKT48vs欅坂46 つぶやきCMグランプリ」開催を発表。HKT48の指原莉乃、田島芽瑠、朝長美桜、松岡菜摘、松岡はな、欅坂46の志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、平手友梨奈、渡辺梨加、渡邉理佐が記者会見に出席した。

メンバーがそれぞれ「どんなCMを撮りたいか」を発表。志田は「“ザ・クール”二人(志田、渡邉)で、雨の中クールなCMの撮影がしたい」と希望。渡邉も「愛佳とは普段から仲がいいので、何も気にせずに雨でビショビショになって撮っていただけたら」と乗り気だった。

しかし、渡邉の希望は「梨加ちゃんと奇抜なCMを撮ってみたい」というもの。「全身にペイントをお互いにし合ったりして、私も梨加ちゃんもおとなしいって思われがちなんですけど、普段は結構話す方なので、素のはっちゃけているところを撮っていただきたいな」と話した。

志田は「すごい悲しいですね」と表情を暗くしたが、渡辺梨加のフリップボードに書いてあったのは「志田と一緒に、とにかくかわいいCMを撮っていただきたいです」。思わぬ“三角関係”に、志田は「うれしいですけど複雑ですね」と苦笑い。他のメンバーから「(CMは)3人でやっちゃえば」という声が飛んだ。

また、菅井は「私はコスプレをしてガムのおいしさを伝えたい。馬が好きなので、『暴れん坊将軍』(テレビ朝日系)のオープニングのように、和装で馬に乗って、海岸を走ってガムの爽やかさを表現できたら」と発表。

コスプレについては「個人的にお嬢様キャラが付いているので、それを生かしてお姫様のような格好をしてみたいな」と明かした。