TOKYO MXほかで放送中のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(毎週金曜深夜0:30-1:00ほか)の第29話「ハイウェイ・スター その2」のシーンカットとあらすじを紹介する。

本作は、国内累計発行部数9000万部を超える人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)シリーズのアニメ第4部。宿敵・DIOとの死闘を制した空条承太郎は、11年後、祖父の隠し子・東方仗助に会うため日本の杜王町を訪れる。承太郎と同じ「スタンド」という特殊能力を持つ仗助は、杜王町を守るため新たに動き始めたスタンド使いを相手に立ち上がる。

【第29話あらすじ】露伴に窮地を救われ、謎の足跡型スタンドの本体を探す仗助。どこまでも追ってくるスタンドをバイクで振り切り、仗助は康一に電話をしてエコーズで敵本体を探してもらおうと考える。だが、仗助の匂いを覚えたスタンドは大まかな位置をつかんで仗助の近くに現れるため、時速60キロ以下に減速する事すらできなかった。何とか携帯電話を入手し康一へ連絡を取ることに成功するが、気が付くと目の前には海が迫っていた。

なお第29話は、BS11では10月16日(日)深夜0時から放送。ニコニコ生放送などの配信は、毎週月曜昼0時より順次配信となっている。