2年に一度開催される「ちばアクアラインマラソン2016」が、10月23日(日)に行われる。

マラソンは千葉・木更津の潮浜公園前をスタートし、海ほたるで折り返して旧木更津市役所にゴールする42.195km、ハーフマラソン、車いすハーフマラソンは牛込漁港でゴールする21.0975kmのコースで、合計で約1万7000人が出走する。

PR大使は千葉真子、高山一実、秋元才加が務める。

千葉は「3度目のPR大使を務めさせていただきます。8月27日には、千葉・東京ドイツ村でコース戦略や実技について、ランナーの皆さんにレクチャーさせていただきました。ことしもみんなでアクアラインマラソンを盛り上げましょう!!」とランナーにエール。

南房総市出身の高山は「千葉LOVEの私が、PR大使を任命され、大変光栄です! いつも帰るたびに元気・エネルギーをもらっている千葉への恩返し! 愛情と感謝を込めて精いっぱいPR大使を務めさせていただきます! みんな頑張ろう! エイエイオー!」と気勢を上げた。

千葉県出身の秋元はサポートランナーも務める。「7月23日に海ほたるで開催された応援フェスタでは、皆さんの熱気をビシビシと感じ、あらためて今回の大使就任を誇らしく思いました。当日は私もサポートランナーとして一人でも多くのランナーが完走できるように一生懸命応援いたします。皆さん一緒に頑張りましょう!」と呼び掛けた。

同大会は、チバテレが朝9時30分から完全生中継。スタートやゴール、各中継地点を取材し、熱気あふれる大会の模様を送る。

また、「熱血BO−SOTV」(毎週土曜夜6:05-6:55)から八波一起とにしおかすみこが、さらにチバテレ・小倉星羅アナウンサーがハーフマラソンに出場。

八波は「とにかく完走が目標! '12年はクロちゃん、'14年はぶっちゃあさんと2回連続で失敗に終わっているので、熱血BO−SO社の社長として何としてでも成功させます!」と意気込む。

'14年は付き添いランナーとして参加したにしおかは「前回ぶっちゃあさんをゴールまでお連れできなかったので、今回は八波さんがゴールするお手伝いができればと思っています。笑顔で楽しく八波さんと完走目指して頑張ります!」と語った。

さらに、「ガチファン」のトミドコロや「Rising Reysol!」に出演中の西谷綾子らが中継リポーターを務めるなど、“ALLチバテレチーム”で中継に臨む。