フジテレビ系で放送中のアニメ「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」(毎週日曜朝8:30-9:00)の第1話『絆の力』を、場面カットとあらすじで振り返る。

本作は、ハンティングゲーム「モンスターハンター」をアニメ化。モンスターと絆を結ぶ者たち「ライダー」が、絆を結んだモンスター「オトモン」と共にひそかに暮らす世界。ライダー候補の少年・リュート(CV.田村睦心)は、最初の「オトモン」を自分で見つけようと森を探索する。そこでリュートは、リオレウスと奇跡的な出会いを果たす。

また、関ジャニ∞が主題歌を担当する他、DAIGOや後藤真希がゲスト出演することでも話題となっている。

【第1話『絆の力』】

ここはモンスターと人が共存する世界。モンスターを狩って生きるハンターの世界の片隅に、モンスターと絆を結び共に生きるライダーたちがいた。ライダーの村で暮らす少年・リュートの夢は“世界一のライダー”になること。12歳になったリュートは、最初に絆を結ぶモンスター「オトモン」のタマゴを自分で見つけようと、幼なじみのシュヴァルとリリア、そして相棒のナビルーと共に森の奥へ出掛けるが…。

なお、FODプレミアムでは月額350円(税抜)のアニメ見放題対象作品として、毎週日曜昼0時に最新話を更新中。まだ見ていない人も、一度見た人もチェックしよう!