女流プロ雀士や女性タレント、グラビアアイドル、モデルなど、各界から確固たる“雀力”を誇るプロアマ混合の美女25人が集結し、最強を決める“強く、美しい雀士 決定戦!!”「女流雀士 プロアマNo.1決定戦 てんパイクイーン シーズン2」(CSテレ朝チャンネル2)。

「シーズン2」では、女流プロ雀士17人に加え、芸能界屈指のタレント雀士8人が、“二代目クイーン”の座を目指し、去年10月から女流プロの真剣対局は始まっている。そんな中、シーズン2は初代クイーンである高宮まりを倒すべく、タレント勢が並々ならぬ闘志を抱いている。

特に鼻息の荒い(?)2人のタレント雀士から、1月20日(金)夜10時からの放送を前にコメントが到着した。

【浅香唯(47歳/女優・タレント)】

(20年くらい前)父親と同じ趣味を持とうと、ゴルフか迷った末に「マージャン」を覚えました。最近は半年くらい前にしました(笑)。今大会は初出場ですが、きょうは、久々に麻雀ができると思って楽しみに来たので、その気持ちを大切にしたいですね。

マージャンはその時の直感と、自分をいかに信じられるかだと思っています! マージャンって押したり引いたり、「人生の縮図」だと思っているので、これまでの私を見せられればと思っています(笑)。

やるからには、絶対に「優勝」を狙います!

【及川奈央(35歳/女優)】

新婚3日目、そして、結婚して初収録&初マージャンになります!「幸せオーラ全開」で頑張りたいと思います!(笑)

(前回大会は予選敗退でしたが…)今回は序盤から高い目を狙い過ぎず、アガリ優先で、連荘で場の流れを作りたいと思います。過去の戦績では、(前回クイーンの)高宮まりさんには結構相性良くて!

決勝まで進んで戦えたら、「女王」の座も見えるかな(笑)。'17年は酉年、年女なので、華やかに羽ばたきたいと思います。楽しみです!