話題の商業施設にオープンした人気のイタリアン姉妹店

大人のデートにぴったりなイタリアンの新店が誕生した。その名は『Trattoria Cicci Fantastico(トラットリア チッチ ファンタスティッコ)』。

実はここ、渋谷で人気のイタリアン『Osteria Urara(オステリア ウララ)』の姉妹店なのだ! ウララと言えば、メニューのないイタリアンで好きなものを好きなだけ、しかも美味しくてリーズナブルだから予約が取れない渋谷の人気イタリアンだ。

その姉妹店なら期待しても間違いない!塊肉と生パスタが絶品で、ワインはリーズナブルで、かつ雰囲気抜群とくれば、すぐに予約困難店になることは必至だ。


テーマは、薪焼き肉×生パスタ×ワイン!

全面ガラス張りのファサードとピンク色のネオンサインは妖艶な雰囲気を放ち、デートの入り口としても抜群。

この店のコンセプトは、「薪焼き肉×生パスタ×ワイン=Fantastic!!」。 イタリアの郷土食である薪火で焼き上げた豪快な塊肉に、イタリア産のワインや、クラフトビールを合わせて楽しむのがここのスタイルだ。

調理が見えて楽しいライブ感のあるカウンター席やイタリアらしい配色の食器、ニワトリの姿をした遊び心ある水差しなど、ポップで陽気な雰囲気。ふたりのトークが盛り上がること間違いなし!


まずは、その日の仕入れで変わる前菜を楽しむべし!

早く肉を食べたい気持ちもわかるが、まずは季節食材を使った前菜を楽しんで欲しい。これがまた、どれを選んでもワインに合う!

この日はキノコのポタージュから。旬のうまみたっぷりで、まずつかみはOKだ。


その日の仕入れで変わるメニュー、迷ったら是非スタッフにオススメを聞いてみてほしい。

最初はビールに合う軽いスナックから。肉厚なハムカツはサクッとした揚げが抜群で、どんどんピッチが上がる味だ。


「メニューには載っていないんですけれどね」、そう言ってオススメされたのは、フランス産仔牛ハラミにリコッタのカチョカヴァロを乗せ、野菜とともに包み焼きにした「カルトッチョ」。

しっかりしたハラミの肉の味と、とろけるチーズのコクがたまらない! ただ焼くだけじゃない、しかも相談次第でメニューに載っていない調理方法や組み合わせもオーダー可能な柔軟さがこの店の楽しいところだ。


炭火で焼くよりジューシー!名物の薪焼き肉を召し上がれ!

さぁ、名物の薪焼き肉をご堪能あれ!

さて、そろそろ名物の薪焼き肉を楽しむとしよう。

“肉は塊のまま薪火で焼く”のが本場イタリア流。薪火は水分を多く含んでおり、炭火よりもジューシーに柔らかく焼き上がるのが特徴だ。さらに、自然な薫香がつくため風味よく仕上がるという。

しかし、食材の大きさや状態などの要素によって火加減を細かく調整する必要があるから、火入れには高い技術が必要なのだ。


そんな職人技を存分に楽しみたい夜は、盛り合わせでオーダーしよう! その日の仕入れにより、「スペイン産 鴨(マグレカナール)」や、「山梨産 甲州ワインビーフ」、「オーストラリア産熟成ラム」、「鳥取産 トトリコ豚ロース」、「新潟県産 雪室熟成豚」などからチョイスして楽しめる。

薪の持つ水分や香りでじっくり焼かれた肉は、一口噛みしめただけでジューシーさと柔らかさの違いに驚く。そして、どこかしっとりした食感が薪焼きの特徴である。


もちろん、香草ニンニクバターソースを添えた「US産Tボーンステーキ」や赤身の濃い肉質と脂の甘みが絶品の塊肉「オーストラリア産 熟成ラム」などの骨付き肉も贅沢に揃う。

忘れてはいけないもうひとつの名物、生パスタ。シンプルだからこそシェフの技が問われる「カーチョエペペ」は、黒コショウとチーズの相性が抜群の大人パスタだ。


旨い肉とイタリアンが食べたい! そんな日のデートはこの店で決まりだ。