肌寒い季節となり、いよいよ秋本番!みなさんはこの夏を振り返って、どんな思い出を考えますか?

今回は先日実施した「教えてください、ひと夏の恋愛事情」のアンケートを元に、東カレ読者がどんな場所で出会ったのかを年代別に発表していきます。(アンケートへの回答、ありがとうございました!)

はたして年齢によって出会いの場に変化はあるのでしょうか……!


有効回答数:527
男女比:男性24.3%(128人)、女性75.7%(399人)


Q.この夏、出会いはありましたか?

約半数の人がこの夏、出会いがあったという結果に。シーズンを限定しているため、通常よりも出会いは限られてしまうことでしょう。さらにここから、年代別で見ると20代は53.7%、30代は45.4%、40代は35.3%と若ければ若いほど、出会いは多いようです。

続いては年代別に出会いの場を見てみます!


20代の場合


出会いは「マッチングアプリ」と「お食事会」がほとんど!


「マッチングアプリ」という結果は、若いからこその“トレンド”な出会いなのでしょうか?「お食事会」は大体予想がつきますが、同じくらいの数でマッチングアプリで出会っているという人がいました。

最近はフェイスブックで連携しているため、相手の素性が解り一昔前の出会い系のような「会ったら全然違う人だった!」ということもさほどありません。

さらに自分がいいと思った人とマッチングしていなければ、メッセージ交換もできない仕組みなので、最初からお互いに好意を寄せてスタートができます。そういった意味でも、相手に探りながらデートを誘う必要もないので普通の出会いより手っ取り早いのかもしれませんね。

その他に夏らしい出会いでは「BBQ場」や「ビアガーデン」という答えもありました。20代という若さだからこそ、こういった場でも出会いとなるのでしょう。

また「どこまで発展したのか?」という質問を男女別に見てみると、男性は「現在交際中」という答えが一番多いのに対し、女性は「大人の関係になった」という答えが多い結果に。その後の関係についても女性は「友達でいたい」とかなり割り切っている様子。

「友達でいたい」を選んだ女性の方からは以下のような回答がありました。
・彼氏がいるから
・自分の時間を割いてまで、デートする相手ではない
・イケメンだけど遊んでいそうだからこのままでいい
意外とシビアな意見ばかりです。

夏の恋に対しては20代女性は、交際人数にカウントせずノリもあるのでしょうか。続いては30代を見てみたいと思います。


30代のみなさん、この夏はどんな出会いでしたか?

30代の場合


30代は「お食事会」の出会いに力を入れている!


出会いに関しては「お食事会」がダントツでしたが、他には「仕事先」という回答も。20代のマッチングアプリと比べると、出会い方も少し慎重になっていることが解ります。

男女ともに「大人の関係になった」という答えが圧倒的でしたが、「今後どうなりたいですか?」という問いに対しては、「結婚したい」や「このまま交際したい」という未来を考えた意見が多かったです。

男性に比べて結婚を視野に入れているのは女性が多く、以下のような回答がありました。
・運命の人が3人いるなら、この人は間違いなく2人目だと感じたから
・目標は結婚です
・そろそろ身を落ち着かせたく、相手として問題なさそうだから

男性は交際しながら様子を見たいという答えが多く、やはり女性の方が結婚には焦りを感じているようです。夏の恋でも30代の人にとって出会いは出会いなのでしょう。夏ならではの割り切った関係は望まず、20代同様大人の関係になってもその後の発展を望んでいるようです。

また夏らしく「海外のリゾート地」と答えた人はそのまま交際に発展し、「最初で最後の人にしたい」という情熱的な回答もありました。


40代の出会いは意外なところ?

40代の場合


20代、30代にはない「レストラン」「バー」で出会うという回答も


20代・30代同様、出会いに関しては「お食事会」が一番多かったです。東カレ読者は年代問わず、頻繁にお食事会を開催しているようで、さすが……!と言える結果ですね。

また若い人たちにはない「レストラン」や「バー」という回答もありました。他にも「ホテルのプール」で出会ったという人もおり、年代的にお食事会を覗いては、出会いの場へわざわざ足を運んではいないのでしょう。

また既婚者が40代から多くなり、実際に関係があっても発展されることはないという回答も多々ありました。
・互いに結婚しているので会って食事するくらいがベスト(女性)
・これ以上進展させるつもりはない(女性)
・結婚できない立場なのでこのままの関係でいたい(男性)
結婚しているとはいえ、多少羽目をはずしたいときもあるでしょう。軽はずみな行動は後々に自分を苦しめることになるのかもしれませんが、しっかりと割り切った関係ならばまだセーフなのでしょうか……。


年代別で恋愛模様に違いはありましたが、最後にみなさんはこの夏の恋をどう思っているのでしょうか。


Q.発展後、相手のことをどのように思っていますか?

理由はそれぞれですが全体的に「好きになった」という回答ばかりでした。みなさん、夏の恋に対しては悲観的にならず「良かった」と考えている人が多いようです。

出会った人数は1〜2人が平均的でしたが、なかには10人以上に出会ったという強者も。またこれは夏だからなのか「大人の関係」に発展した人が、全体の45%を締めていました。年代別で見てもこの回答が圧倒的です。

相手との関係性については年代によって求めるものに違いはありますが、羽目を外したいという気持ちはみなさん同じなのでしょう。

年代別で見るとこんなにも価値観が違うのかと考えさられる結果になりました。次回はみなさんがどのエリアで出会っているのかを、更に詳しく掘り下げて行きたいと思います。