キュッと締まったくびれに、女性らしいバストやヒップのまるみ。
つねに理想の体型を維持する彼女だが、過去には60kgまで激太りしたこともあった。
そこから、見事1年間で11kgのダイエットに成功。いまでは痩せすぎないように注意しているという。
彼女のカラダと人生を劇的に変えたのは、独自に考案したオリジナルのエクササイズだった。



腰痛、激太り……元女優の受難の日々!
西村理沙さん/エクササイズインストラクター

もともと西村さんは中学生のときに『南アルプス天然水』のCMで芸能界デビュー。さまざまな映画、ドラマ、舞台で活躍していた過去を持つ。

その後、芸能界を引退。甥っ子が生まれたことがきっかけで子どもと触れ合うことに楽しみを覚え、保育助手(補助)として保育園に就職した。


子どもの前で歌を歌ったり、手遊びをしたり、始めたころは充実した日々を過ごしていた。しかし、子どもの世話は体力勝負。徐々に彼女のカラダに異変が起き始める。

「とにかく肩こりと腰痛に悩みました。24歳なのにカラダはボロボロ。朝起き上がるのも辛くて、毎週マッサージに行く生活。さらに7年付き合った彼氏とも別れたこともあって、あのときは精神的にも追いつめられていました」

保育士の資格を持っていないことも仕事を続けていくうえで重圧になったという。ここで西村さんは保育の仕事を辞めることを決心する。

「とにかく肩こりと腰痛に悩んでいたので、それを改善するためにピラティスのインストラクターの資格を取ることにしました」


そして資格習得後は、フリーのインストラクターに。

「未経験でフリーなので、なかなか仕事もなくて……。100件以上のジムやスポーツクラブに電話し、東京、神奈川、埼玉を転々とする日々。今度はそのストレスで60kgまで太ってしまいました(笑)」

ダイエットや美容に良いとされるピラティスなのに、インストラクターがぽっちゃりしていては説得力ゼロ……。

「このままではいけない!」と思い、西村さんが試行錯誤を重ねたどり着いたのが現在提唱するエクササイズだ。


西村さんが編み出した骨盤底筋群を引き締めるエクササイズとは!?

西村さんが1年間で11キロ痩せたエクササイズとは!?

西村さんが提唱するのはピラティスの呼吸法をベースに、体幹と呼ばれる内蔵を支えるインナーマッスルのひとつ、骨盤底筋群を引き締めるエクササイズだ。


骨盤底筋は骨盤の底にあり、肛門、尿道、膣を締める働きがある。

この目に見えない身体の奥にある筋肉は、まず「あること」を意識することが大切だという。
西村さんのレッスンでは、オリガミとシールを下半身に見立てることで3カ所の穴とそれを締める筋肉を可視化する。

「視覚化することで身体の奥の筋肉を意識しやすくなるんです。そして、3つの穴をそれぞれ締めた状態で歩いたり、座った状態で締めたり。『前の穴が締めにくい』など自分のウィークポイントにも気がつくようになります。最初は上手く動かせなくても、日々鍛えることで意識的に締められるようになるので大丈夫」


骨盤底筋はお腹や背中、太ももの筋肉の出発点。骨盤底筋を鍛えることで姿勢も良くなり、お腹も凹み、足も細くなる。さらにバストアップやヒップアップにも効果があるという。

西村さんの引き締まった身体を見ると、確かに説得力がある!

「20代から50代まで幅広い女性にレッスンをしています。ダイエットや美容目的の人もいれば、産後で骨盤の広がりや弛みが気になる方、夜の生活を充実させたい人などさまざま。意外と多いのは結婚式前の花嫁さんですね。ウェディングドレスのために短期間で背中やくびれをキレイにしたい、立ち姿をキレイにしたい、という人が多いんです。たった1回のレッスンでドレスの背中がぶかぶかになったという人もいますよ」


痩せるだけではなく、夜の生活も充実するってホント!?

痩せるだけじゃない! エクササイズの真の効果とは?

「健康なのに太っている人は、ストレスが原因で過食気味になっているケースが多いんです。目には見えない筋肉を締めるにはかなりの集中力を必要とするので、脳を鍛えることにも繋がって、メンタルヘルスにも効果があります。実際に私自身もストレス太りも解消され、くよくよ悩むことやネガティブに陥ることが減りました」

痩身やスタイルアップなど目に見える効果よりも、目に見えない効果も大きいのだという。


例えば、骨盤の中の筋肉を意識的に締められるようになると、女性は当然、相手の存在をしっかりと感じられるようになって、夜の生活がより充実する。

「目に見えない筋肉を動かすには全身を使うので五感も磨かれるんです。いろいろなことを深く感じるようになりましたね」


見た目だけでなく、中身もセクシーに変わっていくエクササイズなのだ。

「心と身体は人生の土台。過去の私のように、どちらが乱れていても楽しい人生は送れません。身体の奥の筋肉を鍛えて、心と身体を整える。そして、深く感じられるようになる。これ以上の幸せへの近道はないと思っています」


■ プロフィール
にしむら・りさ
東京都生まれ。1999年、13歳の時にサントリー・南アルプス天然水のCMで芸能界デビュー。アイドルとして活動したのち、女優業に専念しテレビドラマや映画、舞台などで活躍。現在はオリジナルのエクササイズを広めるインストラクターをしている。


■エクササイズやレッスンに関する情報はブログやFacebookで更新中!
http://ameblo.jp/risanishimura/
https://www.facebook.com/risa.nishimura.3