大都市・東京と言う舞台を最大限に活かし、目を輝かせながら東京生活を謳歌する人がいる一方で、大都市の黒い波に呑まれて奈落の底に突き落とされる人もいる。

東京生活を生き抜く上で、知っておくべきルール。

武器も持たず、手探り状態で進む人より、先に攻略法を知っている人が得をし、 東京ゲームを制する仕組みになっている。

ステップアップしていくのか、道を踏み外すのか......
一つの選択が、人生を大きく左右する。

日々東京で戦うプレイヤーたちに、 賢く華麗に東京を生き抜くためのルールをこっそり教えよう。

23歳:東京組と上京組が抑えておくべきルール
26歳:明暗を分ける、捨てる物と手に入れる物の仕分けルール
29歳:女性の駆け込み婚ルールと、小洒落た男性が選ぶエリアのルール
32歳:未婚と既婚で別れる人付き合いと、モテ期の上手な見極めルール



<35歳女性の必須アイテム>


・妻として母として、そして女として3つの顔を持つ
・未婚の場合、結婚に対して腹をくくる
・昔は全く眼中になかった人をもう一度洗い直してみる
・心の支えとなるようなパートナーを見つける
・優しい旦那(イクメン)
・子供のお受験攻略方法をマスター
・身近だけどちょっと気取れるテラスランチ(『Union Square Tokyo』『French Kitchen』『IVY place』など)
・綺麗な40代を目指して美容への本格投資開始
・“オーガニック”という言葉に対する過剰反応



35歳前後になると、女性はオーガニックや美容に対して非常に過敏になる。

「グルテンフリーって、肌の老化を防ぐらしいよ」
「糖分の摂りすぎは小ジワのもとになるから、ケーキは食べないの」
「ラ・プレリーの新製品、試した?翌朝肌のハリが全然違うからオススメ!」

35歳は急にシワが目立ち始め、長年の生活で溜まってきた物が一気に顔と体に表れる。毎日のお手入れやストレスの度合いによって大きく差が開き始める35歳。美しい40代を目指して真剣に頑張ろう。


脂が乗ってきた35歳男性の必須アイテム。大きな挑戦をするなら今がチャンス!?

<35歳男性の必須アイテム>


・神楽坂エリアの攻略(『ル・マンジュ・トゥー』『ビズ神楽坂』『夏目亭』など)
・家庭を持つ責任感
・40代のキャリアプランを練る
・浮気はバレるという自覚
・連日の会食に深夜のラーメン...疲れが抜けない自分の体のケア(お腹周りについた脂肪は簡単には落ちない)
・六本木・西麻布エリアからの卒業
・挑戦したいことに対して、すぐに動ける態勢を整える
・くだらないプライドは捨てる
・本当に自分がやりたいことは何か、自分自身に今一度問う
・何があっても裏切らず、応援してくれる人を見つける



大きな方向転換をするなら今がチャンス


男性は年齢と共に負う責任が重くなる。ましてや結婚して、子供を授かればその責任の重さは計り知れない。「嫁と子供の寝顔を見て、幸せを噛みしめています。」それは大いに結構である。

しかし、それだけでいいのだろうか?本当に、貴方のやりたかったことは今の仕事なのだろうか?

「もし、家庭がなければ◯◯していたのに」と考えたそこの貴方。人生に“もし”は存在しない。そう考えるならば、今すぐ行動に移すべきである。30代は、起業の成功率が最も高いとも言われている。体力は20代に比べたら劣るが、今こそ大きな方向転換ができるチャンスである。

人は、年齢を重ねるほど身動きが取れなくなる。守るべき物が多いほど、手放すのが怖くて動けなくなる。

でも、今ならまだいける。35歳、失敗してもまだやり直せる。本気で何かを変えたいと思うなら、まずは行動してみよう。この時期に何かアクションを起こし、一歩踏み出せた者は他の人と大差をつけることも夢ではない。


そんな35歳男性は、脂が乗ってきて勢いがある時期でもある。そんな時期に、つい他の女性は目に入ってくるし、女性からもモテるため良い思いができる。しかし女性の勘は、何故かそんな時に限って冴える。気をつけて行動しよう。


女性は人生で一番忙しい時期!?日々の忙しさに負けず、自分の◯◯を見つけた人が勝つ

永遠に女を忘れないために


女性は35歳になると一気に色々な役割を務めることになる。家庭を持つ人は妻として、子供がいる人は母として。子供が生まれれば寝る時間もなく、そして仕事においては部下も増え、仕事量も必然的に増えてくる。やりたいこともたくさんあり、時間は幾らあっても足りない。

気がついて欲しいのは、時間は有限だということ。この時期の女性はやるべき事が多過ぎて、つい自分を見失いがちになる。毎日必死になっているうちに、気がつけばあっという間に40代だ。

忙し過ぎる毎日の中で、自分の時間を持つこと。家庭や仕事から一瞬でも解放されるような、エスケープできる空間(人)を見つけ、用意しておくこと。女性としての心意気やトキメキを忘れない人は美しい。



35歳までに全プレイヤーが学んでおくべきルール


1.20代と比べたら年を取ったが、40代と比べたらまだ若い

→「もう35歳になっちゃった」ではなく、「まだ35歳」と認識しよう。何かを始め、挑戦するなら今がチャンス。決して遅すぎることはなく、今勝負できるかどうかで残りの人生、ゴールまでの道のりが変わってくる。

2. 生涯のパートナーを見つける

→所詮人間は弱い生き物のため、一人では生きていけない。信頼できる生涯のパートナーを見つけよう。32歳で「もうパートナーを見つけたし」と思っている貴方も、驕り高ぶっていると痛い目に合う。離婚の可能性もあるし、人生何が起こるか分からない。一生を捧げられるような 、信頼関係が築ける大切な人を見つけよう。

3. 時間の有限性に気がつく

→20代の時は永遠にあると思っていた時間。しかし35歳にもなれば、与えられた時間は少なくなる。「後でやろう」「まだ大丈夫」そう思っている人に成功はない。男女ともに非常に忙しい時期ではあるが、日々の忙しさに負けず、将来の自分のために時間を使えた人が勝利を手にする。


次週最終回:10月9日日曜日更新予定
「38歳」が東京で抑えておくべきルールを教えます


【これまでの東京ルールブック】
Vol.1:知らないと損する東京ルール。23歳東京組と上京組で抑えておくべきルールとは
Vol.2:26歳。男は「渋谷」、女は「年上男性」は卒業。貯蓄よりも経験値を上げることにフォーカスせよ!
Vol.3:29歳。女は駆け込み婚ブーム到来 、男は麻布十番で磨かれる?
Vol.4:32歳。男はついにモテ期到来!女は未婚と既婚、どちらが幸せ?