東京カレンダーが自信を持ってお勧めする「今行くべきレストラン」をピックアップして月に1回ご紹介。
今回は、2016年9月にオープンを迎えたお店を中心に、東京の最新トレンドのレストランをお届け!

9月は個性的なお店のオープンラッシュが続き、年末に向けてより一層盛り上がりを見せている。今回はオープン日が最も新しい順番に紹介していく。


9月26日コリドー街にオープン!北海道の激ウマ海鮮を丸ごと味わう贅沢な『銭函バーベキュー』が登場

9月26日オープン

あの銀座コリドー街に、またもやどハマリしそうな新店が本日オープンする!しかもオープンの本日と明日の2日間限定で衝撃のセールを実施!!詳細は記事の最後にて。

選び抜いた極上の北海の幸を、贅沢に炭火焼きバーベキューで楽しむ北海道スタイルの『銭函バーベキュー』1号店が、本日9/26(月)に開店。2フロア全144席に炭火焼きテーブルを配し、屋内で海鮮バーベキューを豪快に!もちろんその規模は都内最大級は間違いない!

続きはこちら


9月24日オープンした『BISTRO MARX(ビストロ・マルクス)』と『THIERRY MARX(ティエリー・マルクス)』が豪華すぎ!

9月24日オープン

本日より『GINZA PLACE(銀座プレイス)』7Fに、銀座の象徴とも言える時計塔を真正面に臨む絶好のロケーションに、フランスで最も名高いシェフの一人が待望の日本上陸を果たした!

新業態・世界初出店となるグランビストロ&プレミアムテラスバー『BISTRO MARX(ビストロ・マルクス)』と、自身の名を冠したガストロノミーレストラン『THIERRY MARX(ティエリー・マルクス)』がオープン。 間違いなく、今秋最も注目を浴びているレストランをご紹介しよう!

続きはこちら


9月22日OPEN!黒毛和牛が好きなだけ食べられる本場シュラスコ『RIO GRANDE GRILL(リオ グランデ グリル) 恵比寿』がキタ!

9月22日オープン

今年の夏、多くの日本選手が活躍した”リオ五輪”は無事終了したが、恵比寿ではまたブラジリアンな活気に包まれようとしている。

シュラスコ専門店『RIO GRANDE GRILL(リオ グランデ グリル) 恵比寿』が本日オープン!こちらの店では、肉だけでなく、豊富な海鮮も楽しめる。さらに、オープン記念として様々なイベントもご用意!

皆が大好きな"あの肉"が、好きなだけ食べられる?!そんな恵比寿のシュラスコをご紹介!

続きはこちら


えっ、あなごを生で?9月16日に都内で唯一絶品あなごの刺身が並ぶ『対馬居酒屋 KONNE(こんね)』がオープン

9月16日オープン

みなさんは”あなご”のお刺身って、食べたことありますか?われわれに馴染みのある”あなご”は、お鮨や天ぷらなど加熱調理されているものがほとんど。なぜなら、”あなご”を生で食べるには新鮮さがモノをいうので、仲買人を経由する流通ルートでは、口にすることができないのだ。

超レアな、しかもブランドあなご「黄金あなご(こがねあなご)」を、東京で唯一”生”で食べられるお店が、田町に9/16(金)にオープンするのだ!

続きはこちら


ヴィトンもコラボを熱望するパリ発のスイーツブランド

9月16日オープン!ヴィトンもコラボを熱望する『HUGO & VICTOR』が二子玉川に参上!

9月16日オープン

パリ発の超人気スイーツブランド『HUGO & VICTOR』が、世界中でここしか食べられないメニューを用意して本日オープン!場所は、今春期間限定のポップアップショップを展開した二子玉川の玉川髙島屋だ。限定ショップ出店からわずか半年でのオープンということから、その注目度・期待感の高さがうかがえる。

今回の新店は『HUGO & VICTOR』既にご存じの方のイメージを、いい意味で見事に裏切ること間違いなし!早速ご紹介しよう。

続きはこちら


さすがコリドー街、9月9日に“音響に拘り抜いた”日本酒専門店『ぬる燗佐藤銀座』が登場!

9月9日オープン

日本酒ラバーならずとも、店内にあふれる日本酒へのこだわり、奥深さを体感できると評判の『ぬる燗佐藤』が、9/9(金)銀座コリドー街にオープンする。名前は『ぬる燗佐藤銀座』。

これまでの店と同様、豊富な日本酒ラインナップとそれに合うおつまみ、本格和食を丁寧におとどけ。その上で、新店がさらにこだわるポイントは、なんと”音楽”だ!

続きはこちら


連日満席の天ぷら串揚げ『中目黒いぐち 上ル 』!9月4日、麻布十番に待望の2号店オープン!

9月4日オープン

昨秋『中目黒いぐち』の新業態として恵比寿に登場した天ぷら・串揚げの店『中目黒いぐち 上ル(あがる) 』。オープン以来、連日満席の大盛況となっている。そしていよいよファンお待ちかね、『中目黒いぐち 上ル(あがる) 』2号店が麻布十番に誕生した!

恵比寿店と同様、エレベータも、看板も、何にも目印はない。鉄製のドアを開けるとそこに広がる”いぐちワールド”は、史上最高レベル!今回も期待を上回る大人の秘密基地となっている。今すぐ2号店のドアを開けてみよう。

続きはこちら


続いてはまだまだ新しい8月の新店情報

こんなの絶対初めて!表参道にあのミシュラン肉フレンチ『LATURE(ラチュレ)』が8月22日移転オープン!

8月22日オープン

グルメな大人なら知っているエリア、渋谷二丁目。表参道からもすぐの、青山学院の横に位置するこのグルメタウンが、さらに活気を増している。

8月22日、このエリアに、渋谷で圧倒的な人気を誇ったフレンチレストランが待望のリニューアルオープンを迎えたのだ!

続きはこちら


麻布十番に8月13日登場!北京ダック提供数日本一を誇るコスパ最強本格中華『中国茶房8(エイト)』

8月13日オープン

中国へ遊びに来たような感覚で本格中華料理が楽しめるお店が、麻布十番にオープンした。

7店舗目となる今回は"仲間や家族と24時間楽しく美味しく食べる"というコンセプトはそのままに、接待などビジネス利用もできる高級料理のラインアップを更に充実させ、初めて個室も完備した。

そんな『中国茶房8(エイト)』をここで少しご紹介!

続きはこちら


8月1日オープンした、あの人気鍋店の新店『THE XUN TOKYO(ザ シュン トウキョウ)』は濃厚な旨みの“貝しゃぶしゃぶ”!

8月1日オープン

“きのこしゃぶしゃぶ”で人気を博す六本木『Shangri-La’s secret(シャングリラズ シークレット)』が、8月1日、満を持して姉妹店『THE XUN TOKYO(ザ シュン トウキョウ)』をオープン!この秋一番の話題店になることは間違いない。

今度の主役は貝。たくさんの貝を秘伝のスープで“しゃぶしゃぶ”した後は、旨みが凝縮されたスープで締めの1品を…。まさに貝が主役の新感覚エンターテインメント鍋だ!

続きはこちら


7月の新店はこのウニと半熟卵のコラボがたまらない!

人気店『食堂とだか』が7月29日に、向かい側へオープンした立ち飲み『立呑みとだか』

7月29日オープン

気取らない和食と戸髙さんの人柄で、いつも混み合う人気店『食堂とだか』が、この7月に立ち飲みをオープンさせて早くも話題に。

こちらではとだか名物の「牛ご飯」でサクッと食事だけもOK。カウンターに並ぶおばんざいでお酒を飲むのもあり。2店のメニューは基本同じで、オーダーすれば食堂から運ばれる方式。

続きはこちら


7月7日にオープンした、あの『ロブション』出身シェフの新店『ナベノ-イズム』が素晴らしすぎる!

7月7日オープン

ミシュランの星を世界で最も多く獲得した『ジョエル・ロブション』。その日本一号店である、恵比寿の『シャトーレストラン ジョエル・ロブション』のエグゼクティブシェフとして11年間支え、3つ星を9年間守り続けた渡辺雄一郎氏。

ジョエル・ロブションの元に21年間勤め上げた渡辺シェフが築いた、自身のメゾン『ナベノ-イズム』は浅草の駒形。隅田川のほとりで日ごと催される宴はいったいどんなものなのだろうか?

続きはこちら


ド迫力のフルーツパフェ!豪快スイーツの新店が『果実園リーべル 新宿店』7月1日に誕生!

7月1日オープン

新宿南口から徒歩2分ほどの好立地に2016年7月にオープンしたのが老舗フルーツパーラーの新店『果実園リーべル 新宿店』。

「フルーツパーラーと言うとちょっと高くて行きにくい」「一人では入りにくい」というイメージを抱く人も多いはず。だが、『果実園リーべル 新宿店』には、そんな人でも行きやすい配慮が施されている!

迫力のフルーツ盛りだくさんスイーツを心ゆくまで楽しめる新店の魅力を紹介しよう。

続きはこちら


肉気分な日は気軽にすき焼き!すき焼きバル『広尾 七代目松五郎』が広尾に7月1日誕生!

7月1日オープン

日本の伝統料理「すき焼き」。その響きに何を思い浮かべるだろうか? 日本人は無意識に、“すき焼きはお祝い事に食べるもの”、“自分へのご褒美やここぞという時に食べるもの”と思っている人も多いかもしれない…。

しかし、そんな常識を覆す新店が広尾にNEWオープンしたぞ! カジュアルにすき焼きを楽しめる新業態“すき焼きバル”をご紹介。

続きはこちら