仕事帰りに、予定の合間に、少しできた時間で軽く一杯。時間に追われがちな東京のオトナたちにとって、そんなひとときは間違いなく日々の暮らしの潤滑油になるはず!という訳で、東京一のトレンドタウン・表参道で見つけた、“チョイ飲み”ウエルカムな良店5軒を、いざご紹介!


パリから初上陸のオリーブオイル専門店が提案する、グルメなチョイ飲み

表参道に9月1日オープンしたばかりのオリーブオイル&シチリア食材専門店が『Cedric Casanova(セドリック・カサノヴァ)』だ。

本店はパリ10区の『La Tete Dans Las Olives(ラ・テット・ダン・レ・ゾリーヴ)』。顧客リストには、かのデュカス氏やエルメ氏といった名だたるシェフの名が連なる人気店である。

店内の物販スペースの奥には、こじんまりとしたカウンターとテーブルが。

ここで、オーナーのセドリック・カサノヴァ氏が自ら探し出したオリーブやドライトマト、ケイパーといった食材をアレンジした軽いつまみとワイン、さらには熱燗(!)の組み合わせで1杯、という楽しみ方が可能だ。


ふわりとハーブが香るジューシーなオリーブ、ぎゅっと旨みの詰まったドライトマト…。1杯のつもりが、どんどん杯が進む罪な美味しさに、シチリア食材の持つポテンシャルを思い知る。

ちょい飲み向けのセットは3種類で、どれも1,080円。シチリアの風土や生産者のこだわりについて聞きながら味わえば、より味わい深さもひとしおだ。8種のオリーブオイルのティスティングもでき、この味わいでさらにワインが進んでしまう。

気に入った食材は購入可能ゆえ、宅飲みもまた楽しみになるおまけ付き。さすがは、満を持して日本に上陸した話題店。クオリティの高いちょい飲み時間を満喫すべし!


表参道ヒルズに、ちょいシャンできる便利な店があるんです!

正統派フレンチと厳選ワインをリーズナブルに楽しめる『bar à vin PARTAGER』

開業10周年を迎えた『表参道ヒルズ』にこの春登場した『bar à vin PARTAGER(バールアヴァンパルタージェ)』は、大阪梅田の人気フレンチバル『ル・コントワー』の姉妹店。スタイリッシュなカウンターで、本格フレンチやワインがリーズナブルに楽しめるとあって、オープン当初から人気を集めている。

ワインはハーフグラスで300円から、シャンパンも500円と驚きのリーズナブルさ。しかもアイドルタイムなしの通し営業ゆえ、予想外に時間が余ったときでもふらっと寄れるのがありがたい。

カウンターに座れば、目の前にはライブ感たっぷりのオープンキッチンが。至近距離で鮮やかに仕上げられていく正統派フレンチをタパスサイズで楽しみつつ、ひとりグラスを傾ける贅沢なひとときを過ごしてみては?


交差点から徒歩1分! 人気クラフトビール酒場『YONA YONA BEER WORKS 青山店』

表参道のほか、神田と赤坂にも店を構え、どこも連日大盛況の『YONA YONA BEER WORKS(よなよなビアワークス)』。カウンター席がメインのここ青山店は、クラフトマンシップ溢れる明るいインテリアが、デートにも友達同士の飲み会にも打ってつけだ。

代表ブランドである「よなよなエール」をはじめ、「水曜日のネコ」、「インドの青鬼」、「東京ブラック」、「ハレの日仙人」など、ヤッホーブルーイングが製造しているクラフトビールを10種類以上味わうことができるのが人気の理由。また、ここでしか飲むことの出来ない限定醸造ビールも随時用意される。

営業は夕方4時からで、ラストオーダーは夜10時半(土日祝10時)。待ち合わせ前にふらりと立ち寄って1杯楽しむのもよし、締めの1杯をここで決めるもよし、ビール好きには外せない店として覚えておくべし。


小腹がすいてたら迷わずCICADAへ!

プールを臨むテラス席といえば『CICADA』! 非日常空間を楽しもう

エントランスを入ると目に飛び込んでくるのは、中庭にあるプールと解放感あふれるテラス席。表参道という土地柄、外国人の姿も多く見える。完全なる非日常の佇まいが、日常に存在する店こそ、この『CICADA(シカダ)』なのだ。

タパス(スペイン)、タジン(北アフリカ)、フムス(中東)といった、環地中海料理(地中海沿岸にある国々の料理)の味には定評あり。お酒はクラフトビールに加え、イスラエル、レバノン、ギリシアなど、日本ではあまり目にすることができない珍しいワインも提供。また人気ブリュワリー「T.Y.ハーバー ブルワリー」のビールも味わえる。

たとえちょい飲みでも、リゾート気分は満点。ひとりより、誰かを誘って訪れたくなる1軒だ。人気店ゆえ、訪問前に電話で席の確認を取るのをお忘れなく。もしテラス席が満席でも、フランクな雰囲気が魅力のスタンディングエリアがおすすめだ。


ワインに囲まれた別世界で、お気に入りの1杯を探せる『WINE HOUSE minami-aoyama』

地下に続く階段を降りた先は、広々とした空間にぎっしりとワインが並ぶ別世界! セラー内にはなんと3万本のワインが揃う、ワイン好きにとって天国のような場所がこちら。たとえワイン通でなくとも、経験豊富なソムリエに相談すれば、好みの1杯を提案してくれるはずだ。

料理のラインナップは、築地直送の鮮魚やフランス産のフォアグラといった高級食材を惜しみなく使用した1品料理のほか、ちょい飲みには最適な生ハム、チーズ、ピクルスなども揃い、目移り必至の幅広さ。

イタリア製シャンデリアが輝く煌びやかな雰囲気の中、聞こえてくるのは、クラシックの生演奏…。ちょい飲みでも、カジュアルにしたくない、贅沢な気分を味わいたい! そんなときは、迷わず向かいたい。深夜3時まで営業しているのもうれしいポイントだ。