以前、ガンダムとコラボしていたあの日本を代表する伝統工芸品の”九谷焼”。今度はな・ん・と「ウルトラマン」とコラボしてるぞ!! しかも、明らかに主役がウルトラマンで目立つバターンや、サブキャラがさりげなく描かれているパターンまで、何だか進化している気も?!

さらに驚くべきはウルトラマンのコラボ相手の網羅っぷり♪ 実は九谷焼だけではなく、”備前焼”に”越前蒔絵”まで。コレクション心に火をつけるラインナップを紹介しよう。



ウルトラマン×「九谷焼」のコラボ!
この完成度の高さを見たら、きっとあなたも集めたくなる!

今月はハロウィンパーティー、秋〜冬にかけてはBBQや鍋パ、そして12月のクリスマスと、ホームパーティーの機会が増していくシーズン。

そんな時に、さりげなく増強しておきたいのが、ゲストを楽しませるテーブルウェア系アイテム!今回見事なコラボで我々の目の前に現れたのが、色鮮やかな石川の伝統工芸「九谷焼」×ウルトラマンだ。


item.rakuten.co.jp/ultra-j/kutani-003


九谷焼は、呉須(ごす)という黒い描線の上に、九谷五彩と呼ばれる赤、黄、緑、紫、紺青の5色を使用し、和絵具を厚く塗っている。色彩が重なり合うことで深みを増し、独特な重厚感を創り出す。

今回の”ウルトラマンシリーズ”は、古九谷風、赤小紋手、赤富士、梅文様、赤絵牡丹といった、九谷焼の定番絵柄の豆皿に、ウルトラマンや怪獣を織り交ぜて描いている。豆皿の他に、可愛らしい箸置きも♪ 伝統美と共に、ホムパが楽しく演出してみよう。


item.rakuten.co.jp/ultra-j/kutani-002


今年はウルトラマンにとってメモリアルイヤー!

今年は「ウルトラマン」の放送開始から50年!それを記念して、あるプロジェクトが発足!「ウルトラマン」がメインキャラクターとなり、”日本の魅力”を広く発信するWEBとリアルの複合プロジェクト「ウルトラJ」である。

「ウルトラJ」では、日本の伝統工芸品とウルトラマンがコラボした"ものづくり"も行われ、作品をオンラインショップで販売。九谷焼の他にも、面白いアイテムが続々登場している。

「ウルトラJ」:http://ultra-j.jp/


九谷焼シリーズは、ウルトラマンや怪獣が描かれたマグカップも。こちらは豆皿や箸置きとはまた違ったタッチで、全面に大きく表現されている。
中には残り数少ないアイテムもあるため、品切れになる前にゲットしたいところだ。


日本美的な色彩を纏ったマグカップ。自宅はもちろん、オフィスでも活躍しそうだ。1個、1,500円(税別・送料別)
item.rakuten.co.jp/ultra-j/kutani-001


まだまだあるぞ!「備前焼」「越前蒔絵時計」etc...コラボアイテムをご紹介

「備前焼」とコラボしたらこうなった!

続いてのコラボアイテムは、岡山の伝統工芸「備前焼」。備前焼作家である、延原勝志氏による徳利だ。江戸時代に流行した”彩色備前”の技法で、ウルトラマンと怪獣をひとつひとつ手描きしていった手の込んだ逸品である。

ウルトラマンが描かれた背面には、ゴモラ、ゼットン、バルタン星人がそれぞれ描かれており、桐箱入りの豪華仕立てとなっている。

item.rakuten.co.jp/ultra-j/narita-008


自宅で作った果実酒を入れてみたりと、ゆったりと日本の匠の工芸品を愛でながら、お気に入りの酒を味わってみたい。


桐箱にもシンプルに装飾を施す。VSレッドキングの他、バルタン星人とゼットンをご用意。


「越前蒔絵」とコラボしたらこうなった!

1500年の歴史と伝統を誇る福井の伝統工芸「越前漆器」。ひとつひとつ伝統工芸士によって、丁寧に漆塗りや純金、螺鈿(らでん)をふんだんに使用した蒔絵が施されている。山田秀樹氏が丹念に漆を塗りあげ、それを受けた塚田一峰氏が純金、純銀、螺鈿をふんだんに使用し、蒔絵を完成させていく。

item.rakuten.co.jp/ultra-j/san-001


デザインは、ボディをモチーフとしたタイプ(左)と、ウルトラマンのフェイスをシックに描いたタイプ(右)の2種。
パッと見、ウルトラマンとは分かりにくいタイプと、ウルトラマンが前面にでてきているタイプ、あなたはどっちが好み?


裏面の刻印も上品。カジュアルな普段のちょっとしたお出かけにの腕もとに、大人の遊び心をちょっと添えて。


こんな変わり種も登場!ウルトラマン×特製前掛け

酒屋さんのご主人などが、使用している古典的な前掛け。実は、重いものの上げ下ろしが多い仕事内容と密接なかかわりがある、とても理にかなった先人の知恵が含まれていたのだ。前掛けの腰の紐は、実はサポーターとしての役割にもなり、作業での腰の負担を軽減させる効果がある。

前掛けの産地として長い歴史を持つ、愛知の豊橋。この前掛けは、豊橋の職人達によるオリジナル品。ウルトラマン、ウルトラセブン、バルタン星人、カネゴン、快獣ブースカの5種類を取り揃えている。

item.rakuten.co.jp/ultra-j/any-001


前掛け専門店『エニシング』とのコラボ商品。


手触りも使い勝手も良い生地"定番2号前掛け生地"を用いている。


■商品概要

名称:ウルトラマン×日本の匠の工芸品〜「ウルトラJ」コラボレ―ションアイテム
取扱:ウルトラJ
運営:キュレーションジャパン
URL:ultra-j.jp