※ミセス・パンプキンへの子育て・家族関係などのお悩み相談は
専用メール、専用サイトで受け付けています

英国在住の結婚19年の主婦(51歳)です。英国人の夫(44歳)と英国人独身女性(30歳)との不倫で悩んでいます。夫は妻(私)とも不倫相手とも別れたくなくて迷っています。

何度もそれぞれに別れを告げては戻る、行ったり来たりの繰り返しです。不倫相手はキャリアウーマンで、頭脳明晰で経済的に自立した女性です。彼女は、夫の煮え切らない態度への怒りが私に向かい、主婦で無能な年増の私に、自尊心の欠片もなく恥ずかしくないのかと、電話で烈火のごとく怒る人です。

昨年11月に発覚しました。夫は私に泣きながら「人生は一度きりだから彼女とやっていきたい」と言っては彼女のもとへ行き、彼女といるとしばらくして、「ヨリを戻してほしい。彼女といても君のことしか考えられなかった。僕は君と別れたら自殺する運命。僕の奇行は、鬱病の薬のせいだ!」と懇願します。その繰り返しです。

不倫発覚時は、私に対して「君が子育てに夢中で、僕はずっと寂しい思いをしてきた。君は僕の給料にだけ頼り、働きもせず怠けていた。すべては君が僕をないがしろにしたせい」と、逆ギレもしました。

私も限界で、日本へ帰り、経済的に自立しようと思います。2人の息子たち(17と15歳)は、英国内の寮学校で学んでおり、身が引き裂かれる思いですが、事情を知る彼らは、私の日本帰国に賛成です。

今現在は家庭内別居状態です。時々はスマホメッセージで、「今後のことを話し合いたい」と言ってきます。離婚したくない夫は、私の日本帰国後も、私に泣きついてくるのは目に見えています。

私の周りは夫が躁鬱病だとか、境界性パーソナリティー障害、または共依存夫婦などとさまざまに心配してくれます。夫とどう向き合えばいいか、わかりません。

海 はな子(仮名)