「髪の悩みがない」という男性は少数派だろう。抜け毛やムダ毛、ひげと、多くても少なくても毛の悩みは尽きない。毛だけでなく、顔の吹き出物が悩みの種という人もいるだろう。長期的に頭皮や肌をいい状態にキープできる、頭皮や肌のケアに特化した家電を紹介しよう。

頭皮の汚れをしっかりと落とす

パナソニックの「頭皮エステ サロンタッチタイプ EH-HM78」

多くの人はほぼ毎日、髪を洗っているだろう。しかし、このとき大切なのは髪ではなく、頭皮の汚れを取ることにある。毛穴に詰まった皮脂汚れなどをかき出すことで、頭皮をキレイにすると同時に、抜け毛対策ができるのだ。

しかし、多くの場合、指先で頭皮をゴシゴシとかいているか、髪の毛にシャンプーの泡をつけて洗っていることだろう。そこで頭皮ケアのためにオススメしたいのが、皮脂をしっかりと洗浄できるヘッドケア家電だ。パナソニックの「頭皮エステ サロンタッチタイプ EH-HM78」(実勢価格1万2740円)は、まさに頭皮ケアのためのマッサージ器。シャンプーをするときや頭皮用トニックとともに使用することで、毛穴から汚れをかき出したり、頭皮をマッサージできる。

「EH-HM78」はブラシ部の先に長さの異なるブラシを配置し、4つのブラシが独立して回転することにより、ヘッドスパサロンでのプロのマッサージのような気持ちよさが得られる。