映画『闇金ウシジマくん Part3』が、公開初日の9月22日に舞台あいさつを実施し、主演の山田孝之、山田孝之、綾野剛、本郷奏多、白石麻衣、筧美和子、最上もが、山田裕貴、浜野謙太、藤森慎吾、高橋メアリージュン、崎本大海、やべきょうすけ、山口雅俊監督が登壇。生き残りをかけた本作に絡めて、「生き残るためにはどうするか」と問われた山田は、「バイトします」と語った。



本作では、それぞれの夢をかなえるため、手に入れたいもののために金を奪い合うというマネーゲームが描かれていることから、舞台挨拶では≪生き残るのは誰だ!サバイバル力を試せ!≫という企画が行われた。キャスト陣は「もし無一文になってしまったら、自分のどんな能力、特技などを使って生き残り、勝ち残っていくか」というテーマで、それぞれの答えを披露。



しかし、キャストが登壇する前から「これ、すべるよね」と心配の声が上がっていたと後になってキャスト陣が衝撃告白した通りに、まともな普通の回答に、いまいち盛り上がらない状況に…。これを受けた山田は、「続けて、笑いが起きるまで!」と藤森をイジったり、他キャストの回答に山田と綾野がツッコミを入れたりと、2人が場を持たせフォローする場面も見られた。最終的には、山口監督に「生き残るのは誰か」を判定してもらった結果、「バイトします」と即答した「座長・山田」に決定し、これには一同も納得の様子だった。



それでも時間が余り、順番としては最初にやるべきだった全員の一言挨拶を、このタイミングで始めるという前代未聞の展開に。各キャストが作品に参加できた喜びやたくさんの人に観てほしいとの想いを熱く語る中、綾野は「(山田)孝之たち(カウカウメンバー)が6年、(戌亥の)僕は4年携わってきて、さらに各シリーズに新しいキャストが集まってくれて、そしてお客さんが観に来てくれて、とみんなの支えがあって、本シリーズはここまで来れました。孝之がしゃべらないので(笑)、代わりに僕から御礼申し上げます」と冗談交じりに話し、会場から温かい拍手を受けていた。


映画『闇金ウシジマくん Part3』

大ヒット上映中





キャスト(順不同)

山田孝之

綾野剛 本郷奏多

白石麻衣 筧美和子 最上もが

マキタスポーツ 山田裕貴 前野朋哉 矢野聖人

児嶋一哉(アンジャッシュ) さくらゆら 岸井ゆきの 水澤紳吾 山下容莉枝 大杉漣

藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 浜野謙太

高橋メアリージュン 崎本大海 やべきょうすけ



監督:山口雅俊