こんにちは。



第何回まで続けられるかひやひやで始めたるいtripも遂に第10回を迎えました‼



これも読んで下さる皆様のおかげ。



思い返せばいろんな事をしてきましたね。



バンジーしたり馬に乗ったりetc…。



普段やりたいけど、いま一歩踏み出せない事をこの連載をきっかけに次々と経験させてもらい、沢山の事を感じてきました。



僕の背中を押してくれるるいtrip‼



第10回は初心に戻りゆったりと散歩してきました。



昔ながらの情緒あふれる寺町へGO!



都内には有数の散歩スポットがありますが、今回訪れたのは中でも有名な谷根千。



谷根千とは台東区〜文京区一帯の谷中・根津・千駄木周辺の地区のこと。



テレビの散歩番組とかでもしばしば見かける地区です。



なんといいますか、全体的に昔ながらの雰囲気を残す街並み。



お寺や神社もかなり多くて寺町の風情溢れる景色。



新しく建ったであろうマンションとかも周りの雰囲気に合わせて瓦の屋根風に造られたりしてて、もう言わば小京都の様な感覚。



そして東京の新しいシンボル、スカイツリーが近いので何処からでも見える。



そんな現代と過去の風情を感じながらのゆったり散歩。



乙女な君達の願いが叶いますように



まずはこの場所からスタート。


根津神社です。



すごく大きな敷地に豪華な境内。



都内にこんな場所があったとは。



癒し。そして高揚。



心なしか神秘的なパワーを感じる場所でした。



奥に進むと乙女稲荷なんてものを発見。







京都の伏見稲荷みたいに小さい鳥居がブワーって沢山立ってました。







僕は乙女ではないけれど、コレを読んでくれているであろう乙女な君達の願いが叶いますようにと代わりに参拝してきましたよ。









そのまま神社を抜けて歩いてると登録有形文化財ってのを発見。











とりあえず写真撮ってみたらなかなか良さげな写真撮れた。



雰囲気あるでしょ?





後で登録有形文化財について調べてみたんだけど、ちょっと難しくてあんまり良く理解できなかったけど、この塀は築地塀って言って瓦と土を交互に積み重ねた造りらしい。



他にも谷根千にはいくつかの登録有形文化財があるみたい。



ちなみに東京タワーとかもそうなんだって!



ジブリ映画に出てくるようなレトロな小さなパン屋さん



更に歩いて行くと、大きな木が立っていて、その横にはレトロな小さなパン屋さんがありました。







この雰囲気スゴく好き。



ジブリの世界に入ったみたいな気がしました。



写真で見るより実物はもっと幻想的で、本当トトロが出てきそうな。



樹齢90年越えのヒマラヤ杉らしいんだけど、本当に大きくて、何ていうか大きな愛に包まれた感覚がありました。



そしてその横のパン屋さんが更にジブリ感を醸し出す。物凄く不思議な気持ちになれる場所でした。



なんと指人形の絵描きさん!



そして今回のメインの場所。



予約していた時間になったので行ってきました。



指人形笑吉さん。



http://shokichi.main.jp/




指人形笑吉さん




入る前からワンダーランド。



何度も言ってますがミニチュア好きな僕。



こう言うのを見ると物凄くテンション上がります。



 

 








こちらではなんと指人形が似顔絵を描いてくれると言うことで、『ん?どういう事?』って思いながらも早速お願いしてみて椅子に座って待っていると…









ひゃぁぁああ!かわいー‼



小っちゃい絵描き先生がピョコっと出てきてサラサラ〜っと僕を描き始めました。



絵描き先生。小っちゃいけれど実力派

こちらが絵描き先生。小っちゃいけれど実力派




迷いの無い筆さばきで、およそ5分くらいで描き終わり。





色塗り先生にバトンタッチしてこれまたサラサラと色付けされていく僕。




こちらは色塗り先生。小っちゃいけれどやっぱり実力派




こちらも5分程で塗り終わり完成‼



そんな完成品がこちら。



完成!

完成!




すごくない!?



短時間で描いたとは思えないディテール。



色のつけ方も絶妙。



何がすごいってもう一回言うけど指人形で描いてくれてるんだからね!?



普通に描いてもらったとしても凄いのに。



ちなみに指人形は3本の指のみで動かしてるんだって。



しかもその人形の動きが本当リアルで小人に描いてもらってる感じ。



いやー、コレはお見事でした。





そして撮影禁止だったけど約30分程の人形劇も観せて頂きました。



ショートコントみたいな感じで短い劇が11項目。




この日の演目(セトリ)




どの項目もクスクスっと笑ってしまう内容で面白かったと同時に、絶妙な人形の動かし方に終始感動しました。



セリフの無い無声映画の様な劇だから動きが本当重要なんだけど、指3本だけでこんな様々な動きを表現できるんだ!って感激でした。



それに心なしか人形の表情がシーンによって変わって見えるの。



多分絶妙な角度とかなんだろうけど、本当に生きてるみたいでもう殆どファンタジー。





人形の製作も、ストーリーの構成、BGM選び、小道具等、その他諸々全ての事を1人でやられてるようで、素晴らしいエンターテイナー。心の底から尊敬しました。



最後に一緒に写真も撮って頂きました。







地元で愛されている『根津のたいやき』さん



小腹も減ったので近くに有名な鯛焼き屋さんが有るとの事で行ってみる事に。



『根津のたいやき』さん。



アプリの地図を頼りに歩いてくと見えてくる鯛のマークの看板。



『あった!あそこだ!』



と駆け寄ると思いっきりシャッターが閉まってました…。



 




マジか…。



 

この連載でありがちな未遂事件




まじかぁ…。。。笑



後で知ったんだけど地元で愛されてる鯛焼き屋さんで、休日だとお昼過ぎには売り切れて閉店してしまう程の人気店らしく。



この日は平日だったものの、時間はもう夕方。



そりゃ閉店してますよね。





でももう口の中がスイーツになってたので、何かしらここで甘い思い出を作りたいと歩いて見つけたお茶菓子屋さん。







あずき最中を美味しく頂きました。



 

 






少し強引ではあるけど、何とか甘い思い出を残せたところで今回のお散歩終了。



ゆったりまったり過ごせた1日、日々の疲れが癒されつつ、勉強もできてまた一つ大人になれた様な、そんな有意義な時間を過ごせました。







vistlipニューシングル『Snowman』は、ベースどぅるどぅる!!



そして、先日発表されましたが、vistlipのnew single 『Snowman』が11月30日にリリースされます!



今回は久しぶりに僕が作曲した曲がリード曲になりました。



自分で言うのも何ですが、僕らしい曲調になっているなと思います。



でね、ソロって程でもないけどベースがフィーチャーされたセクションも入れておきましたよ(笑)。



過去最長なんじゃないかな?



どぅるどぅる弾いておきました。



10月頭にあったFC旅行で行った縁日でも絵馬に願いを込めて来たので皆さん是非聴いてくださいね。







お楽しみに‼



vistlip リリース情報




















Snowman



2016年11月30日発売



【LIMLTED EDITION】(初回生産限定盤)(CD+DVD):MJSS-09187〜8/\1,800(税抜)

【LIMLTED EDITION収録内容】・CD(全2曲収録) M1:Snowma pM2:Avalanche  ・DVD(映像ROUGH the vistlip)


 


【vister】(CD+DVD):MJSS-09189 〜90/\1,800(税抜)

【vister収録内容】・CD(全2曲収録) M1:Snowman  M2:Avalanche  ・DVD(2〜3曲収録予定) LIVE CLIP from Good vibes CIRCUIT Ⅱ’ TURBO 2016.09.17@柏PALOOZA


 


【lipper】(CDのみ):MJSS-09191/\1,200(税抜)

【lipper収録内容】・CD(全3曲収録) M1:Snowman  M2:Avalanche  M3:Mastermind  



​※リリースLIVE詳細、参加方法はオフィシャルサイトを。







vistlip a nationwide tour 2016 Good vibes CIRCUIT Ⅱ' TURBO、九州エリア本日10/6よりスタート!



第六弾 九州エリア 福岡DRUM LOGOSからスタート!

第七弾 東海エリア 11月9日(水) 静岡 浜松FORCEからスタート!

詳細はhttp://www.vistlip.com/2016tour/index.htmlまで



瑠伊バースデーライブ開催決定!



2016年11月15日(火)duo MUSIC EXCHANGE

開演:19:00 チケット:¥4,500

チケット一般発売日:10月15日(土)10:00より各プレイガイドにて発売開始! チケット残りわずか!!

詳細→http://www.vistlip.com/





瑠伊の連載「vistlip瑠伊のるいtrip!!」バックナンバーはこちら



vistlipの関連記事をもっと読む



Lill の関連記事をもっと読む











vistlip/Lill

瑠伊



V-ROCKバンド・vistlipのベーシスト。ユニットLillとしても活動。11月15日生まれのA型、兵庫県出身。「好きな色は黒。悪魔とか黒魔術とかそう言った類いの物が大好きで憧れを抱いています」という彼らしく、この連載の更新は毎月「6」日予定!趣味の散歩の途上で出会う人、食べ物、出来事を本人自撮りのオフショットとともに綴っていきます。「ゆるい人間なので(笑)、ゆる〜く見守って頂けたら幸いです」とは本人の弁。vistlipは4月にミニアルバム『SENSE』をリリース。11月30日にはvistlipニューシングル「Snowman」発売!Lill の1stシングル「Life Is Parade./Clean up!」も好評発売中。その他最新情報はオフィシャルサイトを。



vistlipオフィシャルサイト vistlip Twitter

Lillオフィシャルサイト Lill Twitter

瑠伊Blog 瑠伊Twitter瑠伊インスタグラム