今月4日、12月21日にリリースされるSMAPのベストアルバム『SMAP 25 YEARS』のリクエスト受付が終了した。



今年の大みそかに解散が決まっている、この国民的アイドルグループについて、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が、Tカードを利用している18〜69歳の男女1,502名に対するインターネット上での意識調査「Tアンケート」で、「SMAPに関するアンケート調査」を実施した。



>『SMAPに関するアンケート調査』 SMAP解散まであと少し...。それでも2人に1人が「SMAPが好き」!(CCCニュースリリース)



まず、「SMAPが好きかどうか」では、「好き」「どちらかといえば好き」と回答した人は50.7%と全体の半数におよびました。この結果を性別にみてみると、「好き」「どちらかといえば好き」と回答をした男性は45.3%、女性では56.0%。



男性もSMAPに好感を持っている人が少なくないことが分かった。



好きなメンバー、1位は中居 同世代女性の「キムタク」人気は4位



このほか、同アンケートではSMAPの中で好きなメンバーも聞いている。結果は中居正広が22.1%でトップ。2位が木村拓哉で、14.4%だった。


中居はバラエティを中心に、単独レギュラー番組だけでもメンバー最多の5本を持つ圧倒的な露出度がある。



木村との不仲がささやかれている香取慎吾は14%とほぼ並んで3位。草なぎ剛は10.5%。最下位が稲垣吾郎で、4.0%という結果に。また、好きなメンバーが「特にいない」という人は35.1%に上った。



SMAPメンバーと同世代の30〜40代女性に聞いたSMAPの好きなメンバー

SMAPメンバーと同世代の30〜40代女性に聞いたSMAPの好きなメンバー。キムタクが4位に(Tアンケート「SMAPに関するアンケート調査」より作成)




世代別では、SMAPと同世代の30代〜40代女性を見ると、5人のメンバーのうち、「特にいない(36.9%)」を除いて1位が中居(22.7%)、2位から順に香取(14.2%)、草なぎ(12.0%)と続き、4位に木村(8.4%)、5位に稲垣(5.8%)となった。



4人のメンバーがマネージャーとともに移籍する話を木村が土壇場で拒否、ジャニーズ事務所への残留を決意した、といった報道がなされた影響なのだろうか。



後継ぎは「嵐」?



また、SMAP解散後、誰がポストSMAPになれるか、という質問には「代わりはいない」という回答が43.5%と4割を超え、次点に嵐が38.3%と続いた。2番目に来たグループはTOKIOだったが、9.7%と圧倒的に差がついた。



人気が出てきている、と言われているKis-My-Ft2やSexy Zone、Hey!Say!JUMPは、軒並み1%を割っていた。



改めて、SMAPが「不世出のグループ」ということが証明された。



>SMAPの記事をもっと読む