ルーツミュージック マガジン

『ルーツミュージック マガジン』




11月30日(水)にBlu-ray/DVDで発売される、桑田佳祐による豪華で贅沢な一大音楽エンタテインメント作品『THE ROOTS 〜偉大なる歌謡曲に感謝〜』。その初回限定盤特典として同梱されるこの作品に関する解説本の詳細が発表された。本のタイトルは『ルーツミュージック マガジン』!桑田佳祐のルーツを紐解くスペシャルインタビューや年表、収録曲の全曲解説など大ボリュームのファン必携の内容となる。



「THE ROOTS 〜偉大なる歌謡曲に感謝〜」は、WOWOW開局25周年記念番組“桑田佳祐「偉大なる歌謡曲に感謝 〜東京の唄〜」"として放送された、自身のルーツミュージックである日本歌謡の中から"東京"を題材にした数々の曲を集め歌い上げるという貴重な企画に新たな編集が加えられ、Blu-ray/DVDとなるもの。原曲に忠実なアレンジと生楽器の醍醐味を感じさせる演奏で奏でられた古き良き過去の名曲18曲に加え、ビッグバンドによりリアレンジされた自身の楽曲「東京」、書き下ろしの新曲「悪戯されて」の模様も含めた、全20曲を完全収録が決定(※P2に全曲情報掲載)。すでに放送された映像に新たなカットや、さらに歌謡曲の味わいを深くさせる楽曲の世界観に紐づく情景の映像が追加され、その中で桑田佳祐が歌謡曲の名曲を歌い上げるという豪華な映像作品に仕上がっている!



そんな、桑田佳祐による一大“歌謡”エンタテインメントを余すことなく楽しみ尽くしていただくべく、初回限定盤の特典として、「THE ROOTS 〜偉大なる歌謡曲に感謝〜」、ひいては桑田佳祐の“ルーツ”を紐解く、読み応え抜群の解説本『ルーツミュージック マガジン』が同梱される。収録曲の全曲解説や、作品における楽曲アレンジを担当したジャズ・ピアニスト島 健のインタビュー、そして桑田佳祐本人のインタビューが満を持して『ルーツミュージック マガジン』に掲載される。桑田がこの企画をやろうと思ったきっかけから、自身のルーツとして歌謡曲を自覚するに至った幼少の頃の原風景までが赤裸々に語られている。桑田佳祐のルーツを掘り下げていくことで映像作品をいろいろな角度で楽しむことができるようになる。



>「桑田佳祐」の記事をもっと読む



サザンオールスターズ オフィシャルウェブサイト