ミッドウィークに行われた前節は、覇権を争う3強がいずれもドローという結果に終わった。リーガ新記録の17連勝を目指したレアル・マドリーは、ホームで堅守ビジャレアル相手に1-1のドローという結果に終わった。また、同節最注目カードとなったバルセロナvsアトレティコ・マドリーは、痛み分けの1-1のドローとなった。さらに今季初のセビージャ・ダービーは、セビージャの日本代表MF清武弘嗣が欠場となったものの、ホームのセビージャが1-0で競り勝った。

宿敵バルセロナの持つリーガ連勝記録更新を逃したものの、引き続き開幕無敗で首位をキープしたレアル・マドリー。ただ、今季のリーガで初結成となった“BBC”や失点に絡んだDFセルヒオ・ラモスのパフォーマンスはやや気がかりだ。連勝ストップで仕切り直しの一戦となる今節は、開幕からのサプライズチーム、ラス・パルマスとのアウェイゲームだ。

直近のソシエダ戦は、前半の早い時間にMFボアテングが退場や古巣対戦のFWウィリアン・ジョゼに2ゴールを献上し、1-4の大敗を喫したラス・パルマスだが、昨シーズン同様のショートパスを丁寧に繋ぐスタイルは健在。加えて、FWリバヤなど新戦力の適応も順調に進んでおり、ここまで5位に付けている。また、昨シーズンのホームゲームでは、試合終了間際にセットプレーからMFカゼミロに決勝点を許して敗れたものの、試合内容は明らかにレアル・マドリーを圧倒しており、今回の試合に向けて期待は大きい。逆に、マドリーにとっては来週ミッドウィークにチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ最大のライバル、ドルトムント戦を控える中で目の前の試合に集中し切れるかが、重要なポイントになるはずだ。

試合を優位に進めながらホームでアトレティコ相手に勝ち切れなかったバルセロナは、その試合でそ径部を痛めたFWメッシが3週間の戦線離脱を強いられる二重苦。迎える今節は2連敗中のスポルティング・ヒホンと組し易い相手との対戦だが、エース不在の影響が気がかりだ。この一戦に向けては、FWネイマール、FWスアレスと共に3トップを組む“第4のFW”の真価が試されることになる。恐らく、メッシの代役にはストライカータイプのFWアルカセルではなく、MFアルダやMFデニス・スアレスらが起用される見込みだが、バックアッパーの選手たちが積極的にアピールしたい。

一方、やや消極的過ぎる戦い方ながらカンプ・ノウから勝ち点1を持ち帰ったアトレティコは、ホームでデポルティボと対戦。実力差を考えれば、勝ち点3獲得はさほど難しくないが、前述したレアル・マドリーと同様に来週ミッドウィークにはCLバイエルン戦というビッグマッチを控えており、「試合から試合へ」を合言葉にするシメオネイズムを選手たちがきっちり体現できるかが、勝負のカギを握る。

前節、ベティスとのセビージャ・ダービーを制して首位のレアル・マドリーと勝ち点2差の2位に付けるセビージャは、ここまで3勝を挙げて7位に位置するビルバオと対戦。共に来週ミッドウィークにCLとELの戦いを控えるため、ターンオーバーの採用が濃厚だ。直近のダービーでは出場機会がなかった清武だが、今節は出場のチャンスがありそうだ。ここまで1ゴール2アシストと目に見える結果を残している一方、試合を通しての存在感がやや希薄な清武としては、サンパオリ監督の好む攻守に躍動感溢れるプレーができるかが、定位置確保への課題だ。

そのほかの注目カードでは、共にトップハーフに位置するエイバルvsソシエダの一戦と、前節サルバトーレ・ゴンサレス暫定監督の下でようやく初勝利を挙げたバレンシアと昇格組レガネスの一戦に注目したい。グラナダ戦とセビージャ戦の2試合連続でGKが退場になる珍事に見舞われながらも、粘り強い戦いが続くエイバルは、新加入のMFペドロ・レオンの躍動ぶりが目立つ。対してソシエダもFWオヤルザバルら若手に加え、新加入のFWウィリアン・ジョゼが既に3ゴールを挙げるなど、開幕から好調を継続しており、好勝負が期待できる。前節のマラガ戦で今季2試合目の先発を飾ったものの、消化不良に終わったエイバルMF乾貴士としては、ここまでの停滞感を払拭するパフォーマンスを見せたいところだ。

◆リーガエスパニョーラ第6節
9/23(金)
《27:45》
ベティス vs マラガ

9/24(土)
《20:00》
エイバル vs ソシエダ
《23:15》
スポルティング・ヒホン vs バルセロナ
《25:30》
ビルバオ vs セビージャ
《27:45》
ラス・パルマス vs レアル・マドリー

9/25(日)
《19:00》
レガネス vs バレンシア
《23:15》
アトレティコ・マドリー vs デポルティボ
《25:30》
ビジャレアル vs オサスナ
《27:45》
エスパニョール vs セルタ

9/26(月)
《27:45》
アラベス vs グラナダ