ローマに所属する元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティが、27日に40歳の誕生日を迎えた。ローマ一筋の生けるレジェンドに向けてサッカー界から多くのお祝いのメッセージが贈られている。同クラブの公式ツイッターが伝えている。

ローマに生まれローマ一筋のキャリアを築く"ローマの象徴"は、1993年3月28日に行われたブレシア戦でわずか16歳でセリエAデビュー。ここまでセリエ通算604試合に出場し、歴代2位となる250ゴールを記録するなど、世界トップクラスのプレーヤーとしての評価を集めている。

その生けるレジェンドの40回目の誕生日を祝おうと、サッカー界の多くの人々からお祝いのメッセージが贈られた。

◆ペレ
「トッティは彼のプレーしてきた時代において最も優れたプレーヤーだ」

◆ジオバニ・トラパットーニ
「ファン・ゴッホはオンリーワン。そして、トッティのようなプレーヤーも他にはいない」

◆マルセロ・リッピ
「トッティはイタリアサッカー界におけるモニュメントだ」

◆ハビエル・サネッティ
「ピッチ内外でのチャンピオンだ。君の対戦相手としてプレーできたことを誇りに思う。君がプレーしているところを見るのは、私にとっても喜びだ。幸運を祈るよ」

◆スティーブン・ジェラード
「彼はローマの王様だ。僕は彼とプレーすることを愛している」

◆ジャンルイジ・ブッフォン
「トッティはイタリアサッカーの歴史を刻んでいる」

◆リオネル・メッシ
「僕はずっと君を尊敬している。そのことを伝えておきたい。今後の幸運を祈っているよ。できれば、あと数年プレーしてほしい」

◆ラウール・ゴンサレス
「トッティと共にプレーすることは僕にとって光栄なことだった」

◆フェルナンド・トーレス
「彼は常にインスピレーションを与えてくれる。ローマにとって彼が居ることが最高の幸運だ」

◆ヴァンサン・カンデラ
「他の人と同様に、トッティ=ローマだと思っている。彼はピッチ内外で並外れた存在だ」

◆ダニエレ・デ・ロッシ
「僕たちの若いころを思い出すよ。ただ、これからも一緒に進もう! 誕生日おめでとう。愛する友人へ」