そりゃもう日本は幸せというか、9月のFIFAランクでイラクは128位なワケですよ。そんなチームに勝ったって、ちょっと待ってくれって。FIFAランクそのものが、どんなもんですか? ってのはあるんだけど、それでも128位のチームって、普通はワールドカップ出られないでしょ? だいたい日本も56位って、完全にワールドカップ圏外。運良く出られたとしても、グループリーグ突破って本気で難しい。

今必要なのは、目の前の勝敗以外に忘れていることを整えていくことだと思うんですけどね。とか言いながら、心はオーストラリア戦に飛んでたりするんですけど(汗)。

いやいや。その前に大事な試合があるじゃないですか。よりによって、この時期に重なるなんて、なんて不幸なんでしょ。頑張ってると思うんですよ、プロモーションは。ルパン出てきたときは「やられた!」って思っちゃいましたから。

5日の準決勝第一戦を終えてG大阪vs横浜FMが0-0の引き分け、FC東京vs浦和は浦和が2-1で逆転勝ち。リーグ戦と違うのは、アウェイゴールルールがあること。ってことは、9日に開催される準決勝第二戦では、浦和とG大阪が有利? 的な? で、15日の決勝は埼玉開催だから浦和がウィナー? なんて?

いやいや、そんな先の読めるストーリーじゃ、同時並行のワールドカップ予選に勝てるわけ無いじゃないですか。やっぱりドラマを期待しなきゃ。

ということは、現状で不利な横浜FM、FC東京が頑張ってくれなきゃ。特にFC東京はCB2人代表に取られ、左右のSBとして頑張っていたベテラン徳永悠平が負傷し、しかもホームで2点も取られて絶体絶命! だいたい今季は監督交代もあって、よくここまで駒を進めたなって感じなんですけど。

ちゅうことで、ここはFC東京に頑張ってもらうしかない!! さらに劇的要因を加えるとすると、石川直宏に活躍してもらうとかしたら、無茶苦茶ドラマ、ありそうじゃないですか。あ、石川はまだ別メニューって話だから、無理はしてほしくないですけど。

日曜14時、延長に入ってもゆったり楽しめる時間ですからね!! 15日の決勝戦がファイナリスト以外のチームのファンからも楽しみにしてもらえるように、お願いしますよ!

【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。