一生懸命出会いの場に足を運んで、婚活に励んでいるのに成果が出ない。そんな悩みを持つ男女は少なくないようです。婚活相談を多く受ける恋愛アナリストに、婚活が上手くいかない人の特徴、婚活を“卒業”するために必要なことをお聞きしました。

「婚活疲れ」という言葉を耳にしたことはありませんか? 婚活に疲弊している人のことを指しますが、実際に婚活へ悩みを持つ人は増えているのでしょうか。恋愛アナリストの坂田陽子さんに話を伺いました。

「婚活に関するご相談は増えています。しかし、その実態は『結婚したい』ではなく、『婚活したい』なんです。『結婚したいんじゃないの?』と聞いても、『婚活をしたい』と答える方が多いのです。周囲への『婚活している』というエクスキューズや、アピールのためなのかも知れませんが、とても不思議な現象だと感じています」

それに伴い、「婚活疲れ」した女性も増えているのだとか。恋愛カウンセラーとして婚活を含めた様々な相談も受けている坂田さんですが、グループ内で営む結婚紹介所で、婚活が上手くいかないと話す会員もいます。「1年前と比べると3割増くらいで、婚活疲れの方は増えてきています」。

条件、マジメ、高望み……婚活疲れした人の傾向とは

婚活が上手くいかない人の特徴には、何か共通点があるのでしょうか。坂田さんによると、大きく分けて3つの特徴があるそうです。


(1)相手の条件にこだわり過ぎる
こだわりに優先順位をつければいいのですが、あれもこれもと条件をつけるのは、自ら進んで選択条件を狭くしているようなものです。これでは結婚相手が見つかりにくくなるのも当然です。

(2)マジメすぎる
誰だってフラれることはありますが、お見合いパーティや結婚パーティで1度フラれただけで、人間失格と言われたのような気分になってしまう方もいます。「縁がなかっただけ」と思い直して、次にチャレンジしましょう。特に男性の場合、相手の年齢にこだわる人は少なくないですし、意外と相手の年収にこだわる方もいます。気楽な気持ちで取り組むことが大事です。

(3)高望みしている
相手に希望する条件を下げたのに、いい相手が見つからないと嘆く方もいます。客観的に見ると、条件を下げ切れておらず、相変わらず高望みを続けているパターンは多いです。

自分に合わない婚活、してませんか?

3つの特徴にはあてはまらないのに、なぜか上手くいかない! そんな方は、ご自身の選んだ婚活が自分に合っていないのかも!? 婚活パーティや婚活サイト、街コンなど、いろんな婚活がありますが……。

「1つの手段に限定するのではなく、どれにでも参加するくらいがちょうどいいと思います。選択肢を増やす努力をしないと、少ない中から『適当な相手』で妥協しなくてはいけません。とにかく、選択肢を増やすという意味でも、いろんなパーティや合コンに顔を出すくらいの気概を持っておいた方がいいです」

選択肢を増やすことは『出会いの機会を増やす』こととイコール。顔を出す場を増やすことで、自分の希望に近い相手と巡り会える可能性はぐんと高まるはず。

最後に、婚活を順調に進めて、婚活を卒業するためのアドバイスをいただきました。

「本当に早く結婚したいなら、周囲の既婚者の意見を聞いてみてください。友達でも上司でもいいので、最低5人に『私にはどんな結婚相手が合うと思う?』と、3つほど挙げてもらいましょう。かぶる要素が3つあれば、そのうち最も譲れないものをひとつ選んでください。それだけは譲らない覚悟で、相手探しを進めていけばいいのでは」

客観的な意見を聞くことで、自分では気づかなかったこだわり、意外と大事な条件を見つけることができるかも知れません。婚活は「就活」時の自己分析に似た部分もありますが、それだけでは一方的になってしまいがち。周囲をすこしだけ巻き込んで、自分にとって本当に合う相手を見つけるよう、動いてみてはいかがでしょうか。


●坂田陽子さん
恋愛アナリスト。恋愛力アップ相談室主宰。恋愛や婚活を成就させるためのカウンセリングや、恋愛に強くなれる、モテて綺麗になるための方法をアドバイスしている。結婚紹介所とコラボしたコースも設けており、婚活疲れに関する相談、話しづらい相談など、あらゆる相談を受け付けている。

こちらのレポートもどうぞ!
かわいいのに彼氏がいない!「七不思議ちゃん」がやりがちなNG行動 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12275 ]
【恋愛】イケメン・美人だからモテるとは限らない! "モテる"男女の本当の理由 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13437 ]
【恋愛】モテ女の師範クラス! アイドリング!!!菊地亜美的「ちょいぬけ女子」になる4つの方法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13729 ]
【恋愛】「街コン」スタッフが教える鉄板の法則。"モテる人"には、こんな共通点があった! [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13724 ]
【恋愛】将来有望!? 「特撮系男子」が男として魅力的な5つの理由 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13932 ]