素敵な結婚を夢見て意気揚々と出かけた婚活パーティー。

しかし、その婚活パーティーで「この女性はちょっと……」と思われてしまったら、そのパーティーでのチャンスを失ってしまいます。

さらに、自分の何が悪かったのかわからないと、次のパーティーでも同じ失敗をしてしまうかも……。

今回は、男性が出会った婚活パーティーでのNG女性を聞いてみました。

待機中に足を組む&スマホいじり

「男女が1対1で話し合うとき、女性の人数のほうが多かったため、待機状態になる女性がいました。チラリと待機中の女性を見ると、足を組んでスマホいじり。その態度がとても偉そうに見えて、なんだか残念な印象を受けた。見えない場所ならともかく、みんながいる場所でその態度は大損だと思う」(25歳/小売り)

待機中は時間を持て余してしまい、ついつい時間つぶしでスマホをいじりがちに。
さらに足を組むのが癖になっている女性もいるでしょう。これらの態度はすべて婚活相手に見られてしまいます。

待機中とはいえ、いまは自分を評価されている時間だと意識するほうがいいですね。

まったく会話をしない

「緊張のせいかもしれないけれど、どれだけ話しかけても『あ、はい』『そうですね』という返事ばかり。目も合わせないし、コミュニケーション能力がなさすぎだと思う」(31歳/飲食)

初対面の相手と会話するのはハードルが高いと思う女性もいるでしょう。そういう女性なら婚活パーティーに参加しただけでもかなりの頑張りだと言えます。

しかし、せっかくパーティーに来たのです。あともう一歩頑張りたいですね。せめて緊張していることだけでも伝えましょう。
そうすれば、男性も「それなら仕方がない」と思ってくれるかも。