漫画家・ゆうきまさみが手がける人気作『機動警察パトレイバー』に登場するキャラクター「後藤喜一」の名言をまとめた特製グッズ「後藤隊長カレンダー 毎週 後藤喜一」が話題になっています。

これは9月27日に発売された月刊漫画誌『月刊!スピリッツ』に特別付録として封入されているもので、発売前からファンを中心に注目が集まっていました。

愛蔵版コミックスから厳選された名言、名シーンを収録した週めくりカレンダーとなっており、後藤隊長の言葉に力をもらったファンにはたまらないアイテム。

『月刊!スピリッツ』の発行元である小学館のオウンドメディア「コミスン」にて制作工程を紹介するエントリーも公開されており、そこには大量の付箋がつけられ、あーでもないこーでもないと白熱した声が聞こえてきそうな大量の書き込みが加えられたコミックスの姿が。ファンの期待に応えようとするスタッフたちの意気込みが感じられます。

後藤隊長の名言カレンダーがついた『月刊!スピリッツ』は9月27日発売。すでに書店やコンビニなどで販売が開始されており、反響の大きさから売り切れているところも出ているようです。

Twitterなどで検索してみると、発売日当日は「買えた!」「売ってた!」という報告が多かったのですが、明けて翌日には「売り切れてる…」「後藤隊長、完売」などと売り切れ報告が目立ち始め、通販サイト「Amazon」でも通常価格の3倍以上に釣り上げられたプレミアム価格になっています。