ネット上で大きな注目を集めている漫画家・比村奇石によるTwitterトレンド『月曜日のたわわ』。

つい先日、アニメ化されたもののガイドライン違反で削除されてしまう事態となり、ファンを中心に話題となっていましたが、その「たわわ」のイラストを再現するように胸の上にスマホを載せて自撮りする「たわわチャレンジ」が一部の猛者たちの間で人気を集めているようです。

アニメ化の告知を兼ねて投稿された、“たわわ”の上にスマホを載せて動画再生を促している姿を描いた『月曜日のたわわ その86「ちゃんとこっちも見てくださいね?」』のイラスト。

これに日本のネットトレンドやオタクネタに対して、いち早くレスポンスを見せる韓国のオタクガールたちが反応。さっそく再現するユーザーが現れ、その後アジアを中心に「たわわチャレンジ」に挑む猛者たちが続出しています。

また、英語圏最大規模のオタクメディア『KOTAKU』でも紹介されており、世界中に「TAWAWA ON MONDAY(GETSUYOUBI NO TAWAWA)」として拡散されており、すでに「TAWAWA」という言葉が新たなワードとして広まりつつあるようです。

この「たわわチャレンジ」について、比村奇石さんは特別な反応は見せていませんが、自身のTwitterで「胸の上にスマホ置いた写真たちに癒される朝 ( 兄 )」とコメントしており、続々と投稿されている「たわわチャレンジ」の様子を楽しんでいるようです。