日々おいしいものの情報をお届けする「うまいめし」編集部。
今回は行列のできる絶品チーズタルトをご紹介しますよ。

岡山県の焼きたて石窯チーズタルト専門店『Little』が、熊本支援チャリティー商品をヤフオク!に出品しました。

小さな町で大行列! 大人気チーズタルト

『Little』のチーズタルトは、岡山県にある人口15,000人の小さな街にありながら、オープン2ヵ月で30000個を売り上げるという、行列のできる人気商品。地方からの問い合わせも多いものの、発送した場合タルト生地のサクサク食感を損なってしまうという理由から、地方発送を行っていません。

今回は熊本支援の想いから、チーズタルト12個入りセットを5品、今回限りヤフオク!熊本支援チャリティーにて販売が決定しました。落札金額は全額、熊本支援のために寄付されます。

『Little』のチーズタルトは、焼いているのに真っ白い表面が特徴。
チーズに卵や小麦を使わないことで白い表面になり、濃厚なチーズの風味が生まれるそう。

独自の製法として、ガスオーブンで焼き→寝かせ→石窯で焼く、という“二度焼き”を採用することにより、内側から旨みを逃がすことなく、濃厚な味わいと口の中でとけるような食感を実現しています。

入札条件は、<熊本支援の気持ちと、チーズタルトの召し上がり方法を守って頂ける方に限ります>とのこと。ちなみにチーズタルトの食べ方は下記。

1:冷蔵庫で3時間解凍後、2時間以内に食べる。
2:冷蔵庫で3時間解凍後、オーブントースターで焦げ目が付く手前まで焼き、常温で2〜3分置いて食べる。

こうすることで、タルトのサクサクの食感を自宅でも味わえるのだそう。うーん、これは食べてみたい…!

地元以外の人はなかなか口にすることのできない、話題の絶品「チーズタルト」。この機会に一度味わってみては?

気になるオークションの終了日時は、10月24日(月)18:30。商品詳細などは、オークションページをご確認ください。

焼きたて石窯チーズタルト専門店『Little』
・所在地:〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛2990-7
・オープン日:2016年7月29日(金)※開業時間は10時
・営業時間:10:00〜18:00
・アクセス:井原線「矢掛駅」徒歩7分
・メニュー:ワンランク上のチーズタルト 1個218円(税別) 6個1250円(税別)