人気ドラマ『相棒』の新シリーズが10月12日からスタートします。前作で水谷豊さん演じる杉下右京の“相棒”刑事を演じた冠城亘(かぶらぎ・わたる)役の反町隆史さんは今回も登場。しかし特命係の“相棒”としてではなく広報部勤務とのこと。その上司には、仲間由紀恵さん演じる社美彌子(やしろ・みやこ)。これまでにない設定で、どういう展開で“相棒”が進んでいくのか楽しみです。14年にわたる人気シリーズで、相棒役や名物キャラをはじめ、ゲストも含めるとたくさんの人気俳優が出演している本作。その中には意外な顔も…。

寺脇康文演じる亀山をはじめとする4人に加え、実はあの人も“相棒”だった!?

2000年に2時間スペシャルドラマとして始まった『相棒』。初代の相棒は言わずとしれた「亀山薫」役の寺脇康文さん。8年間務め今も最長記録です。2代目相棒は「神戸尊」役の及川光博さん。3代目が「甲斐享」役の成宮寛貴さん。そのラストは視聴者に大きな衝撃を与えました。そして4代目が前作からの反町さんとなります。

実は、Season3からたびたび登場している原田龍二さん演じる「陣川公平」刑事も一時的に特命係に配属されたことがありますが、右京の“相棒”としてカウントされるケースはあまりありません。

今旬の俳優、連ドラに欠かせない名脇役も…実はあの人も『相棒』出演者

相棒役はじめ、川原和久さん演じる捜査一課の伊丹刑事、前作までレギュラー出演した六角精児さん演じる鑑識課の米沢守などレギュラーキャラクターで人気者も多い本作ですが、それ以外に毎回単発のゲストとして犯人役や事件のキーパーソンとして、多くの俳優・女優が出演しています。

今最も旬の俳優の一人・斎藤工さんは、2012年元日に放送された、Season10 第10話『ピエロ』で誘拐犯・速水役でゲスト主演。知能犯役を鬼気迫る演技で見せました。ちなみにこの回は『崖の上のポニョ』主題歌で一世を風靡した子役・大橋のぞみさんの引退前最後の長編作となりました。

そして今やバラエティ番組でも人気の俳優・坂上忍さんは、Season2 第10話『殺意あり』に出演し、事件の鍵を握る外科医・小林役を熱演。精悍な表情が印象的でした。『痛快TV スカッとジャパン』の“イヤミ課長”役でブレイクした木下ほうかさんは、Season5 第12話『狼の行方』に出演。ストーカーと化す会社員役というのはイメージ通り!?

ドラマ『民王』『信長協奏曲』などで知られる高橋一生さんは安斉直太郎役で出演。奥貫薫さん演じる精神科医・内田美咲の助手として、小日向文世さん演じる村木重雄と対峙する人気シリーズ。Season4 第4話『密やかな連続殺人』が最初です。

小日向さん同様、連続ドラマには欠かせないベテラン俳優も、一話ゲストとして出演しています。大杉漣さんはSeason2 第6話『殺してくれとアイツは言った』に登場。偏屈な小説家・菅原英人役。吉田鋼太郎さんはSeason10 第1話『贖罪』で大学教授・大森役で登場。また『孤独のグルメ』などで知られる松重豊さんはSeason4 第17話『告発の行方』で強引な雑誌編集長役を演じています。ムロツヨシさんはSeason7 第7話『最後の砦』に登場。

『ローカル路線バス 乗り継ぎの旅』で人気の太川陽介さんはSeason12 第18話『待ちぼうけ』で、山奥の駅で右京と出会う男性を演じました。NHK連続テレビ小説『あさが来た』の番頭・亀助役で注目された三宅弘城さんはSeason8 第17話『怪しい隣人』で、ちょっと間抜けな3人組の一人として出演しています。Season10 第14話『悪友』でも再び3人で出演しています。

今や数多くの人気映画に出演する染谷将太さんは子役時代、Season1 第5話『目撃者』にて手塚守役で出演しています。須賀健太さんはSeason2 第9話『少年と金貨』に出演。当時天才子役と言われていた頃で、入江雅人さんの息子役を演じました。

陣川刑事が惚れる“マドンナ役”にも人気女優が多数

一方、人気女優も多数出演。“サトエリ”こと佐藤江梨子さんは、Season4? 第8話『監禁』で、勘違いから亀山を監禁するミサエ役で出演。高畑淳子さんは、Season3第17話で『書き直す女』で人気女優・栗原ななみ役でゲスト主演しています。

鈴木杏樹さん演じる、右京たちの行きつけの店「花の里」の女将・月本幸子は、Season4 第19話『ついてない女』で初登場。登場後しばらくは、そのツキのなさから毎回事件に巻き込まれてしまうというキャラクターでした。

また上記の原田龍二さん演じる陣川刑事をメインにした回が近年ではほぼ毎Season放送されており、“お約束”となった、陣川刑事が一目惚れするヒロインにも毎回注目です。

Season3 第6話『第三の男』では遠藤久美子さん、Season7 第18話『悪意の行方』では原史奈さん、Season9 第5話『運命の女性』では京野ことみさん、Season10 第17話『陣川父になる』では松本莉緒さん、Season11 第13話『幸福な王子』では足立梨花さん、Season12 第11話『デイドリーム』では雛形あきこさん、Season14 第12話『陣川という名の犬』では黒川智花さんがヒロインを演じています。そしてSeason13 第17話『妹よ』では陣川の妹・美奈子が登場。水崎綾女さんが演じています。

あの人気女優もブレイク前に出演していた!?

『相棒』では犯人や事件の鍵を握る人物役で、今後注目のフレッシュ女優や、テレビドラマ中心の活動ではないものの根強いファンを持つ女優をキャスティングしていることでも女優ファンの間で注目されています。

朝ドラ『あさが来た』でブレイクした波瑠さんは、2013年の『元日スペシャル』 Season11 第11話『アリス』でヒロイン・茜役を演じました。

六代目 中村勘九郎夫人となった前田愛さんはSeason2 第16話『白い罠』でゲスト主役の女子大生・沙雪役で出演。愛さんの実妹・前田亜季さんはSeason6 第6話『この胸の高鳴りを』で、女子大生・笠井夏生を演じています。

映画、舞台など幅広く活躍する黒川芽以さんはSeason7 第17話『天才たちの最期』で、亡くなった若手詩人を担当する編集者役で出演しています。10月1日公開の映画『過激派オペラ』に主演している早織さんはSeason13 第12話『学び舎』でゲスト主役の女子大生・久我沢 舞役を演じています。

『3年B組金八先生』で女優デビューした岩田さゆりさんは、Season12 第5話『エントリーシート』で面接担当者に殺害される就活生・北川奈月役を演じました。“陣川刑事”に一目惚れされた足立梨花さんの『ホリプロタレントスカウトキャラバン』の同期・入来茉里さんは、Season12 第9話『かもめが死んだ日』で半玉芸者・夢路役で出演しています。

『相棒15』は10月12日(水)スタート。“相棒”のはずの冠城が右京とどう関わっていくのか、新たな形の『相棒』に注目であるのとともに、各話ゲスト出演する俳優、女優に未来のスターはいるか、意外な役者のゲスト出演はあるか、それもまた楽しみにしたいところです。

文/田中裕幸