10月に入り、秋ドラマも続々と始まっています。気が付けば外で汗をかく事もなくなり、世の中はすっかり秋です。そして秋といえば◯◯の秋。真っ先に思い浮かべるのはやはり「食欲」の秋ではないでしょうか?

そこで今回は、食欲の秋を刺激するお薦めの“飯テロ”ドラマを5本ピックアップして紹介させて頂きます。気温も下がり過ごしやすくなり、美味しい料理がたくさん出てくる季節だからこそ、ぜひ素敵な飯テロドラマで視覚も味覚も満足させましょう。

「ワカコ酒」

まず、最初にご紹介したいのは、武田梨奈さん演じる主人公のOL「村崎ワカコ」が、様々なお店で美味しい料理とお酒を楽しみ、プシューと締める女性主人公の飯テロドラマ『ワカコ酒』です。

武田梨奈さんといえば、頭で瓦割りをするCMが衝撃的でしたが、こちらの作品では、おっとり系の美人OLを見事に演じられており、そのお酒を飲む姿、料理を食べる姿はまさにテロ。どれも本当に美味しそうで、思わずこちらもプシューとつぶやきそうになります。実はこの作品はアニメ化もされており、「村崎ワカコ」の声優は沢城みゆきさん。あの『ルパン三世』の「峰不二子」を演じられている大人気声優です。ドラマももちろんですが、アニメ版もお薦めです。

「ラーメン大好き小泉さん」

続いても、女性主人公の飯テロドラマを紹介したいと思います。『ワカコ酒』はお酒とおつまみ飯がメインでしたが、こちらの作品で扱われる料理は「ラーメン」。そう、『ラーメン大好き小泉さん』です。

ももいろクローバーのメンバーとしてデビューし、その後は女優として大活躍されている「早見あかり」さんが、主人公「小泉さん」を演じます。あまり他人と関わりを持たない少し変わった女子高生ですが、とにかくラーメンへのこだわりは半端ありません。ヘッドホンから流れているのは、お気に入りのラーメン屋の湯切りの音。好きなラーメンの為なら長い行列だって苦にはなりません。そして、髪を結びラーメンを一口食べた後の彼女の表情がまた素晴らしいのです。

個人的には、小泉さんの行く先々のお店に必ずいる3人組のおじさんたちがいい味を出していて大好きです。彼らが色々なお店の豆知識も披露してくれるので、そちらもお薦めです。

「孤独のグルメ」

そして、飯テロドラマの代表作と言っても過言ではないでしょう。実際に「夜食テロ」と呼ばれる言葉を生み出したのはまさしくこのドラマ『孤独のグルメ』です。主演の松重豊さんは、もはや演じているというより井之頭五郎そのもの。松重さん以上に料理を美味しそうに食べることの出来る人っているのでしょうか?

松重さんももちろん素晴らしいのですが、一話ごとに出て来るゲスト(お店の従業員や商談相手など)がまた楽しいです。なんともツボを付いてくる絶妙なキャスティング。井之頭五郎とのやりとりに、観ていてほっこり癒やされます。ドラマシリーズとしてはもう既にSeason5まで放送されている大人気作品。観たことが無いという方は、是非ご覧になってみて下さい。

「昼のセント酒」

男性主演の飯テロドラマをもう一本。『孤独のグルメ』の原作者である久住昌之氏、そして『孤独のグルメ』の制作スタッフが作った新たな飯テロ作品、それが『昼のセント酒』です。『孤独のグルメ』に比べると、飯テロ要素はだいぶ減っているかもしれません。しかし、言うなれば風呂テロ&ビールテロ。とにかくビールが飲みたくなります。もちろん風呂上がりに。

そして個人的な見どころのひとつ。飯テロとは関係ないのですが、主人公を演じる戸次重幸さんの上司、部長の八木亜希子さん。彼女と戸次さんのやりとりが最高なのです。銭湯、ビール、八木亜希子。魅力満載のこちらの作品、是非ご自身の目でご覧になって下さい。

「終電ごはん」

そして今回の締めとして紹介したい作品は、若い夫婦と夫の姉、3人の織りなすハートフルコメディ『終電ごはん』です。オードリーの若林正恭さんが夫、酒井若菜さんが妻、若林さんの姉を演じるのが佐藤仁美さん。この3人の掛け合いが最高に面白いのです。

原作が、短時間で作れるお手軽で健康的なレシピを紹介するというコンセプトのレシピ本だった事もあり、紹介される料理はとても家庭的というか現実的。すぐに作れる卵かけご飯のレシピをいくつも紹介したり、カレーのリメイクを掘り下げたりと、レシピ集としても使える主婦に優しい飯テロドラマです。

ドラマとしてストーリーも普通に楽しめますし、コント要素もあって笑いも満載、そしてレシピとして実用的。女性も男性も楽しめる素敵な飯テロドラマ、お薦めです。

というわけで、比較的最近の作品を中心に飯テロドラマを5作品ピックアップしてみましたがいかがでしたでしょうか?食欲の秋を刺激する魅力的な飯テロドラマは、他にも「深夜食堂」「女くどき飯」「まかない荘」「侠飯〜おとこめし〜」「いつかティファニーで朝食を」「めしばな刑事タチバナ」・・・と数えだしたらキリがありません。今回、紹介しきれなかった作品も本当に素晴らしいドラマばかり。

涼しく過ごしやすい秋の夜長。ドラマを見るにはぴったりの季節だと思います。おそらくこれらの作品を全て見終わった頃には、体重もだいぶ増えている事でしょう。そこは自己責任でお願いいたします。

記事:猫狸犬虎