10月10日(月・祝)より、体験型リアル謎解きゲーム「夜のゴースト遊園地からの脱出」が閉園後の浅草花やしきで催される。謎解きゲームの企画・演出を手がける「NAZO×NAZO劇団」とのコラボシリーズだ。

■ 夜の遊園地で謎解き

参加者は受付でミッションが与えられ、各所に隠されたヒントを手掛かりに制限時間の60分内にクリアを目指す。一人から複数人で謎を解きながら、浅草花やしきを巡る体験型の謎解きゲームだ。

ゴーストタウンと化した園内に散りばめられた不可思議な暗号や、意味不明のアイテム、奇妙な形のパズルを解きながらゴールを目指す。さらに、その世界の住人として徘徊しているモンスターたちの目もくぐり抜けなければならない。

「日本最古と言われる遊園地『浅草花やしき』が、命を狙うモンスターたちが徘徊するゴースト遊園地に変貌します。そこから無事に脱出することを目指す、体感型のリアル謎解きゲームです。知能、体力、精神力の全てを総動員してこのゲームに挑んでください。ゴールにたどり着くころには、夜の遊園地の虜になっているはず!」(合同会社ハレガケ共同代表の平岡雅史さん)。

頭と身体を駆使し、仲間と力を合わせてゴーストタウンからの脱出を目指そう!【東京ウォーカー/和田麻里】