2016/09/22 12:08 ウェザーニュース

台風が去ったあとも長〜い秋雨前線がウロウロ…。週末のお出かけは日曜日の方がおすすめです。

全長5000km!?の秋雨前線

停滞している秋雨前線、宇宙から見ると全長が5000km以上にも及ぶ、とてつもなく長い雲です。
ひまわり8号の北半球の画像を見ると、西はベトナムの北あたりから中国大陸を通り、日本付近に達しています。

そしてさらに東にのび、太平洋に続いているのです。若干途切れているような所はあるものの、ひまわり8号で見える範囲だけでも5000km以上に伸びる長い雲の帯となっています。

これだけ長距離のしっかりとした前線が存在しているので、なかなか天気が回復しません。

近畿〜東北:日曜日ほどお出かけ日和に

東北日本海側、中部(北陸含む)、近畿は土日ともにお出かけOK!ただ、にわか雨の可能性があるので、折りたたみ傘ををお供にお出かけを。

一方で関東エリアや東北太平洋側は秋雨前線の影響で、土曜日はすっきりしない空。日曜日になるとようやく晴れてくるので、お出かけは日曜日のほうがおすすめです。

九州・中四国:土日は外出OK

九州・中四国も太平洋側ほど雲が広がりますが、この週末は穏やかな空となりお出かけOK!
貴重な日差しを活用し、洗濯物を片付けるのもおすすめです。

北海道:秋の行楽日和♪

お出かけや洗濯など、何でもはかどる晴天となります。大雪山など標高の高い山では、ひと足早い紅葉狩りを楽しめそうです。

昼間は過ごしやすい陽気となりますが、1日の寒暖差が大きくなります。服装で上手に体感調節し、体調を崩さないようお気をつけください。