2016/09/25 08:10 ウェザーニュース

今日25日(日)は夏の高気圧が勢力を強めてくる影響で、秋雨前線は北上しながら弱まります。
このため、九州から北海道まで広範囲で太陽登場!雨や曇りが続いている近畿から関東でも洗濯物を外干しするチャンスとなりそうです。
ただ空の様子にご用心…

西・東日本はニワカ雨に注意

広いエリアで日差しが届きますが、台風17号や高気圧の淵を回る湿った空気が流れ込む影響で、西・東日本では各地でニワカ雨や雷雨が発生しやすくなります。

晴れていても急にザッと雨が降るので、洗濯物を外干しする場合は、空の様子を時々見た方が安心。
特に四国太平洋側では、雷を伴って激しい雨が降りやすく、道路冠水の恐れもあります。突風にも注意を。

北日本はお出かけ日和。紅葉を見に、山の方へお出かけするにも良さそうです。

ムシっとした暑さに

気温は全国的に昨日よりも少し上がる予想です。西・東日本では30℃前後まで上がり、ムシッとした暑さになりそう。脱ぎ着ができる服装がおすすめです。

北日本も気温は高めですが、カラッとした体感で、日陰では心地良さを感じられそうです。

沖縄は高波に注意

先島諸島では早めの台風対策を

沖縄には台風17号が接近中です。
今日はまだ台風が離れていますが、明日から明後日にかけて最接近となる予想です。波は今日から段々と高まるので、マリンレジャーは十分に注意してください。

そして、明日夜からは特に先島諸島で強風や強雨に警戒が必要となります。今日のうちに台風への備えを行ってください。