2016/10/01 08:15 ウェザーニュース

今週末はいよいよ10月に突入。
なかなか続かない青空。衣替えの準備を進めたいところですが…気になる週末の天気のポイントを解説します。

鍵を握るのは秋雨前線

夏の空気と秋の空気がせめぎ合い、週末も秋雨前線がウロウロ…。
前線付近では強雨や雷雨となり、その位置によって体感も変化します。

各地の天気を見ると…

秋雨前線から離れた北海道は日差しが届き、1日(土)は絶好の行楽日和!山への紅葉狩りもバッチリ楽しめそうです。

一方で、その他のエリアは土曜日ほど曇りや雨のアイコンが並んでいます。

土曜日は強い雨や雷雨に注意

土曜日は、秋雨前線が北上して、西〜東日本の広いエリアで傘の出番に。
前線付近では雨の降り方が強まったり、雷雨となる可能性があるので、荒天時は家でのんびり過ごすのもおすすめです。

北は秋深まる一方…
西ほど暑さ復活

前線の北側に位置する北日本は秋の空気に包まれ、北海道では昼間もヒンヤリと感じられそうです。服装で体感調節し、しっかり体調管理を!

一方、西日本ほど、ムシッとした夏の空気が優勢に。まだまだ半袖がちょうど良さそうな気温です。10月に入りますが、衣替えはちょっと様子見した方が良さそうです。

沖縄は週末に台風対策を

週明けは、台風18号が沖縄に接近。その後、週中頃に西日本を直撃する恐れがあります。また、台風の北上に伴い、西・東日本でも大雨となる可能性も。

最新見解をこまめに確認し、土日のうちに台風・大雨への備えを済ませるようにしてください。