2016/10/01 07:24 ウェザーニュース

関東地方では1日(土)朝もヒンヤリとして、秋を感じられる朝に。昨日に引き続き関東各地で、気温は20℃未満。都心でも午前6時までの最低気温は17.8℃となっています。

「今日から10月、寒い雨の朝ですね」

関東にお住まいのウェザーニュース会員の皆さんから寄せられた体感報告(10/1 3:00ー6:00)をみてみても、肌寒いが過半数を超えています。

今日は長袖が快適

今日の関東地方では昼間も気温がなかなか上がらず、20℃を少し上回る程度になりそうです。

実は、天気図には示されていませんが、関東の南の海上に低気圧が発生します。
低気圧の周辺では反時計回りに風が吹き込み、関東付近では北寄りの風に。冷涼な空気が流れ込む予想です。
このため、日中の気温が上がりにくく、今日よりも気温が低くなってしまいそうです。
昨日よりも気温が下がる所が多く、半袖では肌寒く感じられそうなので、長そでや羽織る物を準備してお出かけください。

このまま秋は深まらず…まだ半袖が活躍

ただ、このまますんなりと秋が深まってはいきそうにありません。
明日2日(日)は東京でも再び気温が上がり、28℃の予想。
半袖がちょうど良く、来週にかけてムシッと感じられる日も多くなりそうです。

10月に入り、この週末に衣替えを検討する方もいらっしゃると思いますが、まだもう少し半袖を残しておいた方が良さそうです。