2016/10/06 05:24 ウェザーニュース

先週末は広いエリアで青空が広がりました。そんな中、全国のウェザーニュース会員の皆さんから”秋の花リポート”がたくさん到着!
色別にコレクションしてみました(^^)

ピンクの花

左cRestさん(山梨県南アルプス市)
「気持ち良い秋晴れです」
中 Kenkenさん(東京都狛江市)
「ひだびだの 青空に映え さるすべり」
右キリンさん(北海道天塩郡)
「秋コレ ピンクの花 アブラハムダービー いい香り。」

コスモスは言わずとしれた秋の花。サルスベリは夏のイメージがありますが、今頃まで咲くのですね。
アブラハムダービーは、イングリッシュローズの品種の1つ。バラは四季咲きといって、春から秋(地域によっては冬も)にかけて次々と咲くものが多いようです。

赤い花

左toshi.kさん(宮城県多賀城市)
「彼岸花‼️」
中 Ohimesamaさん(群馬県利根郡)
「赤色の花を見つけました」
右おりょうさん(秋田県秋田市)
「高嶺の花 雄和ダリア園にて
確かに!大きくて手が届きません。私、寸足らずなもので」

彼岸の頃に咲く彼岸花も、秋の訪れを感じる花ですね。曼珠沙華とも言われます。
真ん中の花は、ベゴニアでしょうか?ベゴニアは、春〜10月くらいまで咲く花です。
ダリアは、夏〜10月くらいまで咲くようです。大きな花は存在感がありますね♪

黄色い花

左そらみさん(神奈川県川崎市)
「ランタナです!」
中YUKI さん(神奈川県横浜市)
「キバナコスモスが咲いていました。」
右 RINKOさん(−)
「ジニアリネアリス。かわいい(。・・。)」

ランタナは、初夏〜秋に咲くものが多いようです。和名はシチヘンゲ。面白い花ですね。
キバナコスモスは、名前の通りコスモスの一種。ただ、コスモスの方が開花時期が長いようです。
ジニアリネアリスは、別名ホソバヒャクニチソウと呼ばれ、コスモスと同じキク科です。ヒャクニチソウ(百日草)という名前だけあって、開花時期は長いようです。

ピックアップしただけでも、こんなにたくさんの種類があります!
秋は思わず空を見上げたくなる爽やかな季節ですが、足もとの花に目を向けてみるのもオススメです。癒やしや元気をもらえたり、面白い発見があるかもしれません♪