2016/10/03 19:26 ウェザーニュース

明日4日(火)は、日差しの届く地域が多くなり、東・西日本では汗ばむ暑さとなります。
ただ、北海道や九州では段々と風が強まる可能性があるため注意が必要です。また、沖縄では荒天に警戒してください。

北海道や九州は強風に注意

午前中は北日本や北陸でにわか雨の可能性がありますが、午後ほど各地で日差しが届き、穏やかな空が広がります。

ただ、北海道や九州東シナ海側では沿岸付近の地域ほど段々と風が強まる可能性があるため注意が必要です。

【西・東】季節外れの暑さ対策を

日差しが届き、暖かく湿った空気が流れ込みます。このため、西・東日本の多くの地域で気温が30℃を超え、季節外れの暑さに。体調管理をしっかりと行ってください。

一方、北海道では・・・

北海道は寒気が流れ込み、昼間でも気温が上がりません。冷たい風も強く吹くので、晴れていても暖かめの上着があると安心です。

沖縄の荒天はピーク超え

台風18号は、明日4日(火)にかけて沖縄に最接近、通過します。このため、沖縄本島を中心に今夜遅く〜明日の早朝までをピークに雨風強まり荒れた天気となる恐れがあるため、不要な外出は控えてください。

明日の午後は段々と雨風は弱まるものの、引き続き波が高い状態が続くため、一日を通して沿岸付近は高波に注意が必要です。