2016/10/12 05:59 ウェザーニュース

今日12日(水)の朝は西・東日本は今季一番の冷え込み。
昼間は秋らしい体感で、秋服が活躍する一日です。
ただ、東北や北陸では傘が必須。北海道では昨日に比べてヒンヤリとした一日になりそうです。

秋の体感に

今日は太平洋側ほど雲が多い空ですが、日差しが届き、空にはウロコ雲やヒツジ雲など秋らしい雲も見えそうです。

秋の空気に包まれ、昼間は過ごしやすい体感で、長袖が快適な所が多くなりそう。

ただ、朝は今季一番の冷え込みになっており、帰宅時間も冷えるので上着が必須です。
朝晩と昼間の気温差にご注意ください。

東北・北陸・山陰は傘の出番

寒冷前線の影響を受けて、今日の東北や北陸では傘が必須になります。
ザッと強まる雨や落雷にご注意ください。山陰でも午後はニワカ雨に備えて、折りたたみ傘があると安心です。

北海道は冷たい雨に

寒気の影響を受ける北海道では、今日も日本海側を中心にザッと雨が降ります。
気温は昨日よりも下がり、冷たい雨になるので、暖かくしてお出かけください。

また、局地的にアラレを伴う可能性があり、車の運転は慎重に行ってください。高い山では雪になるほどの寒気で、標高の高い峠道(1000m前後)では積雪も心配。峠道を通行する際は、冬タイヤの準備をしてください。