2016/10/12 20:53 ウェザーニュース

だんだんと秋めいてきた気がする今日このごろ。今週末、紅葉狩りにおすすめのスポットを紹介します。

北海道

まずまずの紅葉狩り日和

今週末の紅葉狩りはまずまずの天気。紅葉の範囲も山から段々と里におりてきました。
ただ、現在の見頃の多くは標高が高め。日差しがあっても気温が低いため、暖かい格好でお出かけください。また、朝晩は冷え込むため、峠道など路面状況や足もとにも注意してください。▼おすすめスポット
・豊平峡ダム
・朱鞠内湖畔
▼色付き状況は?
山の紅葉は今が見頃のピーク。週末は紅葉狩りの絶好のチャンスです。
市街地はまだ前半〜中盤戦。色づき始めた並木道を散策してみるのも良さそう。

東北

週末は紅葉狩り日和

標高が高めの山々は見頃で、週末は紅葉狩り日和。
ただ、天気が良くても長居は禁物。秋の日はつるべ落としと言われるように、早く沈んで一気に気温もダウン。早めの退却と寒さ対策も忘れずに。▼おすすめスポット
・安比高原(岩手県)
・天元台高原(山形県)
▼色付き状況は?
北上高地や奥羽山脈は今がピーク。秋山登山や峠道のドライブでは彩られた山々を満喫できそうです。
市街地はまだ前半戦。色づいていく過程を楽しんでみては?

関東

土曜日がおすすめ

今週末は、日曜日も楽しめますが、土曜日のほうが日差しが優勢。
現在の見頃の所は山に挟まれた所が多く、日没よりも60分くらい日暮れが早いので、早め早めの行動が良さそうです。▼おすすめスポット
・谷川岳(群馬県)
・丸沼(群馬県)
・奥日光湯ノ湖畔(栃木県)
▼色付き状況は?
日光や尾瀬など関東北部の山はすでに見頃になっています。
ただ、市街地の紅葉はまだまだこれから。紅葉やイチョウに彩られたの並木道を歩くのは来月以降になりそうです。

中部

土曜日がおすすめ

日曜日も楽しめますが、日差し優勢な土曜日がおすすめです。
今が見頃の所は、公共の交通機関での紅葉狩りの場所も多くなっています。路線バスやロープウェイの運行時間・待ち時間のチェックも忘れずに。▼おすすめスポット
・野々海高原(長野県)
・駒ヶ岳ロープウェイ区間(長野県)
▼色付き状況は?
甲信越の山はすでに見頃を迎えています。
市街地はまだ前半戦。北陸や甲信越エリアでは、少し郊外まで足を延ばせば色づき始めた並木道を散策できそうです。