2016/10/17 12:10 ウェザーニュース

雨エリアは東へ移動。関東南部や静岡などを中心に、冷たい雨となっています。
一方、雨が止んだエリアは急速に天気回復!通勤時間帯に土砂降りの雨となっていた大阪などでは、青空が広がっています。

ジャンジャン降りの雨

「ジャンジャン降りの雨の新宿駅 ビルのテッペン霞んでます。」

静岡や関東南部は傘の出番が続く

”晴れ”をもたらす高気圧が東に離れて、日本列島に湿った空気が流れ込んでいます。
静岡や関東南部では、午後にかけて雨が降りやすく、ザーザーと本降りになることも。ランチタイムや帰宅時間も長傘があると安心です。

▼現在の雨雲の様子
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

北海道も天気下り坂

北海道には低気圧や前線が接近。日本海側を中心に段々と雨が降り出し、強まることもあるため注意が必要です。

明け方の雨がうそみたい

「明け方の雨がうそみたい!いい秋晴れ。爽やか〜☺」

西日本は秋晴れ♪

朝の通勤時間帯に激しい雨となっていた近畿は、急速に天気回復!洗い立ての青空が広がっています。

西と東・北で体感に違い

西日本には暖かい空気が流れ込み、太平洋側ほどムシっと感じられそう。昼間の気温が30℃に近づく所もあり、季節外れの暑さを感じます。

一方、東・北日本はヒンヤリ空気。雨に濡れると一層肌寒くなるため、傘と一緒に上着やタオルがあると良さそうです。