2016/10/19 21:08 ウェザーニュース

ぽかぽかと日差しが暖かく、絶好の紅葉狩り・洗濯日和になった今日の北海道。青空に映える赤や黄色の木々のウェザーリポートが沢山届きました。

ウェザーリポートの数々!

「ゴージャス!信じられない美しさです。私のスキルではお伝えしきれてないかも(。>д<)」

「キレイに色づいてます。青空とコラボするともっとキレイです」

「色鮮やかな落ち葉の絨毯。色とりどり綺麗です♪」

明日から季節が急発進

ただ、この穏やかな晴天は長くは続きません。
明日、寒冷前線が通過した後には、今シーズン一番の寒気が流れ込んでくる予想です。
寒気の強さは平年の札幌上空で11月終わりから12月初め並み。この時期としては強い寒気で、稚内や旭川では雪になり、札幌でも雨に雪が混じる可能性があります。

北海道の皆さんに伺ったところ、「(まだ)交換していない」という回答が圧倒的多数。もちろん「交換した」という方もいらっしゃるものの、まだ少数でした。
ちょっと心配・・・

急発進の、その先は?

来週も寒気が強まったり弱まったり。明日と同じくらい強い寒気が流れ込んでくることも。風も強まり、いっきに冬の体感になってしまいそうです。

冬タイヤへの交換や、暖かいコートの準備など、そろそろ冬への備えを万全にしておいた方が良さそうです。
また、今が見ごろの紅葉は、強い風と寒さで散ってしまうところもあるかもしれません。こちらも早めに楽しんでおくのがオススメです。