太りやすい人は、知らず知らずのうちに太りやすい食生活に陥っています。

 そこで、一度あなたの食生活をチェックしてみましょう。
質問に○(yes)か×(no)で答えてください。

 上の表のような食事をしていると、体に脂肪がたまりやすくなります。10項目のうち、○の数はいくつになったでしょう。

 ▶○が0〜2個の人⇒健康的です。肥満やメタボの危険度は低いでしょう。

 ▶○が3〜6個の人⇒油断大敵! 肥満・メタボ注意報発令です。自覚症状はないかもしれませんが、ちょっと油断すると肥満・メタボの危険性大。

 ▶○が7〜10個の人⇒要注意。肥満・メタボの警報発令です。このままの食生活を続けていたら肥満・メタボへまっしぐらです。

1か月に1つ食習慣を変える

 結果にがっかりすることはありません。ここからが本格的なダイエットの始まりです。

 第1回目でもお話しましたが、ダイエットは食事療法です。そして、行動を変えることだといいました。したがって、〇がついた項目の一つひとつを×に変えていけばいいのです。

 一度に全部を変える必要はありません。1カ月に1つで大丈夫です。1項目につき1カ月取り組んでみてクリアできたら、翌月もう1項目にチャレンジしてください。

 もちろん、そんな甘いことでは満足できないというのであれば、一度に2つ変えてもまったくかまいません。