still_life_wired_1000w_726h_01 1/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO

still_life_wired_1000w_726h_02 2/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO

still_life_wired_1000w_726h_03 3/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO

still_life_wired_1000w_726h_04 4/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO

still_life_wired_1000w_726h_05 5/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO

still_life_wired_1000w_726h_06 6/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO

still_life_wired_1000w_726h_07 7/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO

still_life_wired_1000w_726h_08 8/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO

still_life_wired_1000w_726h_09 9/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO

still_life_wired_1000w_726h_10 10/10 PHOTOGRAPHS BY YUKICHI KAMEI & YUSUKE NAMITO


ここに10枚の写真がある。何が写されているかといえば、例えば表面が乾燥したタラコ(ギャラリー#1)、有機的なデザインのソファ(#4)、壺から取り出したばかりの梅干し(#5)、アマゾンの奥地で発見された原子生物(#7)…ではない。そのどれよりもぼくらにとっては見覚えのあるもの──ヒトの「身体」である。

亀井友吉と波戸祐輔による作品『STILL LIFE』は人体を静物(STILL LIFE)として撮影したものだ。カラフルな背景の前で「静物」として撮られた身体は、明らかに異様な存在として見る者の目に映る。異化とも変容ともつかぬこの奇妙な現象について、本作のアートディレクターである波戸は「主体から解放され、体がSTILL LIFE = 静物として独自の存在感を放ち始める」と語る。

写真そのものには特殊メイクもCG加工も使われていない。この作品に写る身体が異様で歪に見えるとすれば、つまりそれはヒトの身体が異様で歪だからにほかならない。言うなれば、これは静物画であると同時に、ぼくたち自身の肖像画でもある。この作品は、ぼくらのなかにある身体のイメージを打ち壊してしまうのだ。

現在、『STILL LIFE』をまとめて鑑賞できる写真展が開催されている(〜2016年10月6日)。


亀井友吉×波戸祐輔『STILL LIFE』

会場:CLASKA 8F “The 8th Gallery”

会期:2016年10月1日(土)〜6日(木)12:00〜19:00

問い合わせ:still.life.info@gmail.com

※ 入場無料