Amazon Primeに登場する自動車番組の新シリーズ「The Grand Tour」が、ついにわれわれの前に姿を現した。11月18日に公開される最初のエピソードの予告編がYouTubeに登場したのだ。ジェレミー・クラークソン、ジェームズ・メイ、リチャード・ハモンドという有名な3人組が起用されている。

3人は、BBCの有名自動車番組「トップ・ギア」のスターだったクラークソンが、暴言や暴力事件などの不祥事で2015年に降板となったあと、アマゾンに移っていた。

このトレーラーから判断するならば、この移籍は、BBCが損をして、アマゾンが得をしたということになるだろう。ある筆者の同僚に言わせれば、「『スター・トレック』の魅力の中心がカーク、スポック、マッコイだとするならば、『トップ・ギア』の魅力は司会のこの3人組だった」からだ。

番組の内容は、番組名が手がかりになる。クールな自動車で世界中を巡る、悪ふざけと下品な冗談が満載の冒険シリーズになるはずだ。

一方、BBCで「トップ・ギア」を引き継いだクリス・エヴァンスは、視聴者の評判が芳しくなく、視聴率急落の責任を問われ、今年のシリーズの終了をもって降板している。

「The Grand Tour」の視聴には、Amazon Primeに加入する必要がある。