業界トップクラスのシンプルなアプリ「節約しているつもりなのに、お金が貯まらない」と悩んでいるそこのアナタ、今回はそんなアナタに見ていただきたいアプリをご紹介します。

2015年12月5日にリリースされた「家計のバランスチェック」は、これ以上はないと思えるくらいシンプルな家計診断アプリ。

「金額を項目毎に打ち込むのはちょっと面倒」というアナタも安心して使えます。

【家計のバランスチェック(無料)】

■iPhone

■Android


えっ、私の貯金可能額、以外と多いかも!?入力する項目はたった2つ。「アナタの収入」と「家族構成」だけです。

これだけでアプリが自動的にアナタが1ヶ月に使えるお金を家賃、食費、光熱費などの項目別に診断してくれます。

実際に毎月使っている金額と比較してみて、たとえば通信費が多かった場合はスマートフォンの契約プランを見直す、格安スマホに機種変更するなどの対策を考えるとよいでしょう。

「1人暮らしをしてみたいけど、毎月いくら必要なのかわからない」というアナタにもオススメのアプリです。

もちろん1人暮らし以外の家族構成にも対応しているので、結婚後の家計をシミュレーションすることも可能。

※診断結果は統計を元に算出した理想的な家計配分です。あくまでも目安としてお考えください。


【家計のバランスチェック(無料)】

■iPhone

■Android