メディアにも掲載実績があるアプリQRコードリーダー・バーコードリーダーはいくつか存在しますが、2016年7月1日に2100万ダウンロード、メディアへの掲載実績もある「アイコニット」はそのなかでもオススメのアプリです。

そして、2016年9月のアップデートにより、iOS10にも対応しました。これで安心してiPhone7や新しいiOSにアップデートしても使用できます。

【アイコニット(無料)】

■iPhone

■Android

読み取りだけではない機能アイコニットはシンプル、無料ながらも多くの機能があり、ピントも自動調節するので読み取りも楽々に。

読み取ったQRコードやバーコードは履歴に残り、ずっと残しておきたい内容はアイコンとして保存もできます。

また、アドレス帳の内容をQRコード化できるので、面倒なアドレス交換も楽にできるようになります。

アプリを1度アンインストールした場合も、再インストールしてアカウント情報を入力することで、「アイコン帳」の情報は引き継げるという点も便利でしょう。

ダウンロード数やメディアに掲載されたアプリ、そして日常においても便利なアプリなので、インストールしておいて損はないでしょう。新しいiOSにも対応しているので、安心して利用することが可能です。

【アイコニット(無料)】

■iPhone

■Android